デキる経営者はこんな贈り方をしています!

デキる経営者はこんな贈り方をしています!
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
私は水菓子 肥後庵というギフトショッピングサイトを運営し、日々多くのお客様の贈り物に携わっています。その中で会社の経営者の方が、大切な取引先の社長宛てに使っている「喜ばれるギフトワザ」がありますので、今回ご紹介したいと思います!

 

知名度の高い有名ブランド品は贈り物に選ばない!

170
贈り物は相手に喜んでもらうためのものです。当然、そのことを考えてお品選びをすることになりますよね?ですが経営者相手の贈り物で喜ばれないものがあります。それは誰が見ても一目でわかる「有名ブランドギフト」です。

経営者という職業についている方は日常的に贈り物をしたり、受け取ったりすることに慣れています。そのため、知名度の高い贈り物は過去に何回も何回も受け取っており、その内容や品質については深く理解しています。ですので贈り先に喜んでもらうギフトには「知名度の高いブランドは選ばない」という経営者は多いんです。

 

経営者宛の贈り物はこれがおすすめだ!

157
贈り先の社長に家族がいる場合、相手の社長さん本人ではなく、その家族が喜ぶ贈り物にするんです!これは意外な盲点ではありませんか?だって「贈り物をする相手本人に喜ばれるお品選びをする」これが普通の考えですからね!でも相手先の社長がお酒好きだからといってお酒を選ぶと、その家族は楽しめませんよね?そればかりか家庭の中で「お父さんばっかり!」と思われているかもしれませんね。

ですのでデキる経営者ほど贈り先の家族に対して心遣いを示すわけです。その理由には2つあります。その1つは誰しもが自分以上に大切にしている愛する家族への心遣いが嬉しいというもの。そしてもう1つは家族の中で顔を立ててもらうことになるからという理由があります。これはどういうことでしょうか?まず、同じ屋根の下で生活をしている家族と言っても、奥さんや子供は経営者の仕事内容やお付き合いしている取引先について、それほど深い理解をしていないことがあります。だからこそ、取引先から家族に丁重な心遣いと贈り物をしてもらえることで「あなたはこんなにも素晴らしい取引先と仕事をしているんだね!」という大きなサプライズになるわけです。そうなると家族の中で自分の株はうなぎのぼりというものです。ここまでの細やかな気遣いをしてもらえることに「ありがたい」と喜ばれるわけです。

 

家族全員で食べられるものを贈っている!

184
できる経営者は「贈り先の奥さんや子供が喜ぶ贈り物をしている」という事はご理解頂けたと思います。私がいっているのは「奥さんや子供の好みまで事前リサーチしてお品選びをする」ということではないんですよ。そうではなく、大切なのは家族全員でおいしく食べられるものを贈り物に選んでいるわけです。流行りの甘いお菓子や、お酒の入ったオシャレなお菓子では、健康志向の奥さんや子供には楽しめないことがあります。そうなると美容や健康面で安心して楽しめるものになりますよね。

水菓子 肥後庵のフルーツギフトはこうした経営者のニーズからからお選び頂いています。フルーツギフトであれば味がおいしいのはもちろんのこと、子供の食育や奥さんの美容効果もあるので「家族全員で食べられる贈り物」という理由からご注文頂いているわけです。もちろん、フルーツギフト以外にも健康にいい海藻やオリーブオイルなど色んなものがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

<参考リンク>

ビジネスお中元・お歳暮マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

・お中元

<PC>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

・お歳暮

<PC>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください