最近流行っている出産祝いギフトの「おむつケーキ」とは?

%e6%9c%80%e8%bf%91%e6%b5%81%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%87%ba%e7%94%a3%e7%a5%9d%e3%81%84%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%81%8a%e3%82%80%e3%81%a4%e3%82%b1%e3%83%bc

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
おむつケーキはアメリカで始まった贈り物のスタイルです。妊婦の友人がホストとなって出産前にタオルやおむつ、よだれかけなど、必要なものを集めて作って贈るというギフトです。その後、日本でもメディアが取り上げたことで広まっていった…これがおむつケーキです。

 

人気の理由は「消耗品」と「無難」

421

おむつケーキが喜ばれる理由としては「消耗品を詰め合わせて贈るから無難」とされています。贈り物がおむつで消耗品だから絶対に使ってもらえるから無難なギフトになる、ということみたいですね。難しい出産のお祝いを考えずに喜ばれる、とあっては人気があるようです。

 

金額相場は結構バラバラ

422

おむつケーキの気になるお値段ですが、最安のものだと2,000円以下というものから最高で5万円を超える超高級品までさまざま!高級品はとても面白くて、使われているタオルの素材やお父さん、お母さん向けの服、それにシャンパン(!)までついてくることで高額な贈り物になるようです。高級品のものだと赤ちゃん向けのプレゼントではなく、お父さんやお母さんを含めた家族全員へのプレゼントという位置づけになりそうです。

 

最近はとてもバリエーション豊富になっています

423  
photo by Flickr

従来のおむつケーキは紙おむつを盛り合わせて作るものでしたが、最近はよだれかけ、ベビータオル、歯固め、おもちゃなど「出産後に必須のアイテム」をあれこれセットにしたものもおむつケーキとして売られています!また、デコレーションケーキのように1段、2段、3段とボリュームもたくさんあり、段数が増えていくと金額が上がる、というものになっています。また、贈り物のタオルに赤ちゃんの名前を刺しゅうできたりというサービスもありますので、本当にバリエーション豊かですね!

今回ご紹介させて頂いたおむつケーキについてご理解頂けたでしょうか?いいことづくめのおむつケーキに思われますが、実は気をつけるべきポイントもいくつか存在します。これから数回に渡って紹介していきますので、「おむつケーキを選んでみようかな!?」と考えている方がぜひ最後まで見ていってくださいね!

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る