白砂糖でダメになるメンタル~残業食にお菓子や甘いパンはやめよう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
白砂糖の害についてシリーズでお届けしていますが、今回は「白砂糖でメンタルがダメになる!」というお話をしたいと思います。

人間の精神ってどこか特別で、食べ物や生活習慣ではなく、その人の生まれ持った才能や性格、気持ちの持ち方次第で決まる!みたいに考えられている人がたくさんいます。

でもそれは全然違います!あなたが毎日食べている健康な食事が健康な体を作り、そこに健全な精神が宿ります。逆に肉体が蝕まれてしまってはどうしても精神も不健康になってしまいますよ!あなたも風邪を引いて寝込んでしまった時に、気持ちが後ろ向きになってしまった経験があることを考えればわかりますよね?

あなたは日々の仕事で大変忙しく、毎日残業続きで夕食は仕事をしながらお菓子や甘いパンばかり食べているかもしれません。ですが、今回の記事を最後まで読んで頂ければ、残業食に白砂糖たっぷりのお菓子やパンから卒業する決意が生まれるでしょう。その結果、健全な精神を取り戻し、仕事のパフォーマンスアップを決意することができます。ぜひ最後までご覧くださいね!

 

ジョン博士「この世から白砂糖をなくせば精神病はなくなる」

白砂糖を毎日大量に食べると健康を害する、これは誰もが知っていることだと思います。しかし、やられるのは肉体だけで精神は別と思っていませんか?

イギリスのジョンワトキンス博士の有名な言葉に「この世から白砂糖をなくせば精神病はなくなる」というものがあります。「世の中の精神病=白砂糖」とは門外漢の私の口から断言はできませんが、それでも白砂糖の取り過ぎで精神を蝕んでいるのは間違いないと思いますね!

 

白砂糖を大量摂取するとなぜ精神がやられてしまうのか?

サトウキビなどから精製されて作られた白砂糖は純度99%!口からいれるとあっという間に血液中に取り込まれ、一気に血糖値が上昇します。

血糖値が急上昇
→一気にインスリン分泌
→今度は下りすぎて低血糖になる
→アドレナリンを分泌してバランスを取ろうとする

このようなプロセスを経ます。「あれ?最後アドレナリンが出るとあるけど、アドレナリンって…あのアドレナリンか!?」と反応されたあなたは鋭い勘の持ち主です。アドレナリンというのは強いプレッシャーを感じたり、恐怖を感じたり、激しく怒っている時に分泌される、いわゆる「興奮状態」になる物質です。アドレナリンは例えばケンカやスポーツをする時に「火事場のクソ力」という役割を持っています。食事をして興奮状態になるっておかしいですよね?

相手と殴り合いの喧嘩をする場面なら別ですが、落ち着いて仕事や勉強をする時に興奮状態になってしまうとどうでしょうか?仕事や勉強って興奮してするものじゃないじゃないですか?間違えないように冷静に、クールに落ち着いて取り組むものです。それが興奮状態になるということは落ち着いて思考を積み上げたり、集中力がなくなったりします。その結果、うまくいかずにイライラして切れやすくなったり、攻撃的になってしまうわけです。これでいい仕事、いい勉強ができるわけないですよね?

白砂糖が精神を蝕む過程はこのようなものです。

 

白砂糖がもたらす残業の負のスパイラル

仕事が終わらず、残業が続いてついついオフィス内でお菓子やパンをつまむとどうなるのでしょうか?

仕事が終わらないから空腹
→お菓子やパンを食べる
→アドレナリン分泌で興奮状態になる
→→集中力や思考力が落ち、パフォーマンスがあがらずにイライラ
→ますますパフォーマンスが落ちる

というものです。これって誰がどうみても完全に負のスパイラルに陥っていますよね!私は白砂糖を完全にやめろとはいいません。ですが大事なのは常習化しないこと、大量摂取は避けること。この2つだけはなんとか死守するようにしてくださいね!

 

鬱は白砂糖が大きな原因って知っていました?

鬱病は大きな社会問題になっていますよね。私が最初に入社した外資系企業では私が退職するまで、社員が自殺で命を絶ちました。後で聞いた話だと最後は鬱になっていたという話でしたね。私はそれまで鬱病はどこか他人事だと思っていましたが、同僚を自殺で亡くしてしまう経験をしてからとても他人事だとは思えなくなりました。ちなみに自殺をするような雰囲気はまったくありませんでした。本当に元気で明るい人だったのではじめに聞いた時は信じられませんでしたよ…。

そんな恐ろしい鬱病には実は白砂糖も関係しているという話を聞きます。「シュガー・ブルー」という言葉があって意味もなく気分が落ち込んだり、イライラしたり、物事を否定的に考えたりすることを指します。これって完全に鬱の症状じゃないですか?白砂糖が原因の低血糖症と鬱の病状はとても似ており、その関係性を検索するとたくさんの医療機関から情報が出てきます(ぜひ検索して自分の目で確かめて下さい!)。

白砂糖をたっぷり含んだお菓子やパンを残業食に食べる、というとほとんどの人が「メタボになっちゃうよねー」と軽く考えがちですがそんな甘いもんじゃない!ということがおわかり頂けるでしょうか?

ぜひこの記事をもう一度見直して頂き、残業時空きっ腹に大量の白砂糖を食べるのはやめる方法を考えるようにしましょう!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください