「アサイーベリーで視力回復!」…慌てて買う前に冷静になりましょう

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは視力低下に頭を悩ませていないでしょうか?

「この間メガネを変えたばかりなのに、また遠くのものが見えなくなってきた…」

という具合に視力の低下が続いていくと

「いつか全盲になってしまうのではないか?」

という強烈な不安が湧き上がってきますよね?

私は初めてメガネを作ったのは中学生の時でした。メガネを作ったものの、

「メガネは必要な時だけつけるようにして、常時かけ続けないようにしよう!」

と固く心に誓いました。というのもクラスメイトにメガネをかけた子がいまして

「あいつメガネマンだよな」

と嘲笑の的になっていたことに恐怖を感じていたのです。どうしても見えない時だけメガネをつけるライフスタイルでしたが、視力低下は止まりません。遠くのものを見る時は眉間にシワを寄せて目を細め、大学のキャンパスを歩いて友人から手を振られても気付かず…。とうとう、就職を機に裸眼を諦めざるを得なくなり、完全なるメガネマンになってしまいました。

でも不思議ですね。常時メガネをつけるようになってからは、ずっと続いていた視力の低下がピタリと止まりました!おそらく、目の負担が軽減したのでしょう。無理に裸眼を続けていた時のほうが目を酷使していたのかもしれません…。

さて、そんな視力低下に悩むあなたや私にとって

「飲むだけで、食べるだけで視力回復!」

といわれたらどうでしょうか?それは視力が低下する一方の人にとって、これほどの朗報はありませんよね。

「目が良くなる」

というのは視力が悪い人にとってはファンタジーであり、まさに夢のような話です。

視力回復に羨望の眼差しを向ける、私たちを魅了してやまないのが「アントシアニン」というキーワードです。…でもですね、このアントシアニンはあまり感心しない使われ方をしているケースを見ることがあります。

 

ブルーベリーの5倍!アントシアニン含有量がめちゃめちゃすごいアサイーベリー

産経新聞社が運営するzakzakというサイトの7月5日記事にアサイーベリーの効果が紹介されています。

【サプリで認知症予防&健康長寿】奇跡のフルーツ!優れた抗酸化力で疲れ目改善「アサイーベリー」

今回は

「視力アップ果実」

と称される、アサイーベリーの視力回復効果について、zakzakの記事を引用しながら解説してみたいと思います!さて、記事の冒頭ではアサイーベリーがどんなフルーツなのか?その紹介がされています。

アサイーベリーは、赤道直下の強い直射日光が照りつけるブラジル・アマゾン原産の果実です。目にいい成分といえばポリフェノールの一種のアントシアニン。アサイーベリーはその含有量が群を抜いています

このようにアサイーベリーの特徴は

「アントシアニンの含有量がとにかく多い!」

ということです。

アントシアニンの含有量は数字で表す事ができるので、その事実に偽りはないでしょう。次の数字を見てください。

果物100gあたりのアントシアニンの含有量
アサイー  …414mg
ブルーベリ-… 89mg

アサイーベリーには、目にいいとされるブルーベリーの5倍ものアントシアニンが含まれています!

 

アサイーベリーのサプリメントを買う前に

アサイーベリーに興味を持って、ネットで検索してみると、あちこちでサプリメントを売られまくっています。アサイーベリーサプリの購入者が

「アサイーベリーサプリメント買ってみた!これで視力回復するかな!?」

とコメントしてあって、期待に胸を膨らませまくっている様子が書かれています。それまでアマゾンの奥地にあったアサイーベリーが、はるばる日本に運ばれてサプリメントになっているのは、メディアが取り上げて一気に広がったのでしょう。

ですがその貴重なお金を財布から出してしまう前に冷静になりましょう!

「本当にアサイーベリーを買って、その値段分の価値があるかどうか?」

と考えてもらいたいわけです。もしもあなたが

「自分はアサイーベリーがおいしいから、あの味を楽しみたくて買って食べるんだ!」

と考えているなら私は何もいいません。ぜひ買っておいしく食べてみてください(私も大好きです)。しかし、

「飲むだけで簡単に視力回復できるから」

ということでアサイーベリーでらくらく視力回復ができるからと、サプリメントをせっせと買おうというなら買う前に冷静になりましょう。

 

「飲むだけで回復する」…そんな魔法はありません

視力低下の原因って一つだけじゃないんですよね。栄養不足、目の筋力低下、老化現象など様々あります。

あなたの感じている視力低下の原因が「栄養不足」だというなら、アサイーベリーを食べる、飲むことで効果は得られると思います!ちなみに視力低下の要因にはビタミンA・B・E、アントシアニン、亜鉛などの不足があげられます。

「自分はその他の栄養や、眼球運動量は足りているし目の老化もない。唯一、アントシアニンだけが不足しているから、これを補給すれば視力回復する!」

とそう思うならぜひアサイーベリーを摂取しましょう!なんといっても不足している栄養素を補給するわけですから、当然すぐに結果も出ることでしょう。

でもその視力低下の原因がアントシアニンではなく、亜鉛不足だったら?ビタミン不足だったら?アントシアニンをたくさん取って視力回復するでしょうか?その場合はいくらアントシアニンだけをせっせと補給しても意味がありません。

「これを飲むだけでたちまち視力回復する!」

そんな魔法はありません。

 

視力低下の原因は栄養不足ではなく、筋肉の固定化も

  

先ほどお話したとおり、視力低下の原因は一つではなく複合的です。その原因の一つに

「筋肉の固定化」

というものがあげられます。簡単にいうと目の筋力低下だと思って下さい。

この目の筋力低下が視力低下の原因の場合は、アサイーベリー飲んで治ることはありません。

「PCやスマホの使い過ぎで視力低下」

とチラシなどには書かれていますが、それは近くで液晶モニターを凝視し続けることで、近距離で目の筋肉が固定化されてしまい、いざ遠くのものを見る時にピントを合わせることができなくなり、ぼやけてしまうからといわれています。

「アントシアニンを大量補給!」

いやいや、栄養を補給してもそもそも遠くを見るためのピントを合せる力が不足していては無理ではないですか?

これは筋トレを考えてみれば簡単に分かる話です。

「かっこよく筋肉をつけたい!」

と思ってプロテインだけをガバガバ飲みまくって、ボディービルダーのような体になるわけがありません。運動やトレーニングをすることで筋肉が大きくなり、その時に必要な栄養素をプロテインから摂取するからこそ、かっこいい筋肉がつくわけです。運動をせず、ただ飲むだけで筋肉ムキムキになり、力が強くなるのは怪しげな薬剤だけです。

筋肉についていえば

「そりゃ当たり前でしょ!運動しないと体は強くならないよ!」

と誰にでも理解できると思います。でもなぜか視力についてはどこか神格化しているというか、飲むだけで回復する、と特別なもののように思っている人が多いと思います。でも目も筋肉を使って動かしているものですから、視力回復をするには栄養補給と目の筋力アップの両方が必要なのは筋肉をつける話と何ら変わりません。

アサイーベリーを紹介しているチラシやアフィリエイトリンクを張ったブログには

「アサイーベリーは飲むだけで視力回復する」

みたいに書いていますがこれでは誤解を生んでしまいます。正しくは

「アントシアニン不足による視力低下に歯止めをかけられるフルーツ!」

というのが正しい認識だと思いますね!

今回の視力回復に限らず、何事もそうですが物事の原因はたいてい一つではなく、複合的であることがほとんどです。原因を一つずつ理解し、それに必要な対応策を冷静に見て貴重なお金は効果的なものに使う方がスマートな買い物ではないでしょうか!?参考になれば幸いです。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る