徹底的にムダを省いて商品品質に還元する肥後庵のネットショップ経営術をご紹介いたします!
~全てはお客様満足度向上のために~
徹底的にムダを省いて商品品質に還元する肥後庵のネットショップ経営術をご紹介いたします!肥後庵はできるだけ原価率の高い高品質フルーツでお客様満足度向上を目指します。
肥後庵がお客様へコミットする3つのこと
・広告費0円!広告費は使いません
・モール出店費0円!大型ショッピングモール出店をしません
・店舗運用・制作は社内で内製化します
「露出度を高める=売上アップ」という公式はネットショップに限った話ではなく、世にある商売の鉄則です。特に開業したての店舗にとってはどんなによい商品、サービスを提供していても口コミなどで広がり、認知度が高まるにはどうしても時間がかかってしまいます。広告費をかけて露出度を高めるということは認知度を高める時間をお金で買っているのと同義であり、販売者側にとって売上につながる営業活動です。
しかし肥後庵では「広告費をかけてスピーディーに認知度を高める」という営業活動には1円もお金をかけません。その理由として広告宣伝費を販売価格に転嫁することで、間接的にお客様に負担頂くことになってしまうからです。
たくさん広告宣伝費をかけほど売上アップにつながりますが「広告宣伝費=お客様満足度の向上につながるか?」を考えると答えは「No」です。たくさんの経費をかけるということはそれだけ販売価格に上乗せするか、原価の安い商品を仕入れることでしか利益を出すことができません。肥後庵の考えは「一人でも多くのお客様に販売するより、お買い求め頂いたお客様を徹底的に大切にしていく」ことを大切に考えています。
肥後庵では広告宣伝費にかける経費をその分より原価の高い高品質の商品に使うことで、お買い求め頂いたお客様の「おいしかった」「喜んでもらえた!」と満足度を高めることに注力したいと考えています。時間がかかるまわりみちのように思えますが、結果的に着実にお客様に支持されるお店づくりにつながると考えています。
今は大型ショッピングモールへの出店は当たり前のように行われています。ショッピングモールは高機能で店作りや更新作業が素人にも簡単で、たくさんのお客様がモールに集まってショッピングを楽しまれています。試しに「メロン」とキーワードを打つだけでも数百と検索結果に出てくるほどたくさんの店舗がひしめいています。
しかし集客とショップ作りが簡単である代償として店舗運営費がとても高額です。また、肥後庵に来ていただくお客様には「目的別に選ぶ」「肥後庵塾」「一筆箋に使える文例集」などのコンテンツをぜひお役立て頂きたいと考えていますが、モール出店ではそのような自由度の高い店舗作りがしづらい環境にあります。
「1つでもたくさんの商品を売りたい」というスタンスではなく「1人でもたくさんのお客様満足度向上を実現する」という想いから肥後庵は独自ネットショッピングサイト運営していく道を取り、モール出店はしません。
ネットショップのサイト作りを外注している店舗がたくさんございます。制作だけでなく、お客様サポートや配送など今やなんでも安く外注ができる時代です。一昔前に比べて初めてネットショップ開業をする人にとって今はとても便利になりました。
しかし肥後庵ではネットショップのサイト制作、商品の仕入れやお客様サポートなどすべての業務を内製化しています。すべてはお客様に喜んで頂けるサイト作りのためにWeb技術やギフトマナー、高品質な商品仕入れを日々学び、改善を続けています。
お客様よりお寄せ頂くお声や、お客様のためになる商品サービスの開発があった時、外注によるサイト運営では費用面を考えると、ある程度まとめて修正や更新をすることとなります。そうなると改善速度が遅くなってしまい、お客様にご不便を長くお掛けすることになります。肥後庵のショッピングサイトは日々、目に見えないような小さな点も改善・修正を続けています。全てはお客様に喜んでいただくために。その結果、辿り着いた答えが内製化ということなのです。
肥後庵のネットショッピング運営においては少数精鋭主義の無駄な経費をかけない経営体制を取っています。「経費をたくさんかける」、ということは商品の販売価格に上乗せするか、原価の安い商品を仕入れて利益を出すことになり、間接的にお客様にご負担頂く事となります。クラウドサービスや効率的なASPサービスなどのITシステム導入で徹底的にムダな経費を抑えることで、原価率の高い良質な商品に還元いたします!
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