小玉スイカ!小さくても味は小玉じゃありません!

小玉スイカ
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは小玉スイカを食べたことがありますか?最近はスーパーでも置いているところが増えていて「見たことある!」という人は多いでしょうね。「大玉スイカは冷蔵庫に入らないから」「大玉スイカよりお手頃価格だから」という理由で買ってみた方も多いのではないでしょうか?今回は知られざる小玉スイカの秘密をご紹介します!

 

大玉スイカとの違いはこれだ!

241
まずは「小玉スイカは大玉スイカのミニチュア版」という多くの方が持っている誤解から解きたいと思います!大玉スイカと小玉スイカは別の品種です。品種改良を重ねた結果生まれたのが小玉スイカです!

 

小玉スイカには見た目の異なる2つのタイプがある!

242
(写真左が黒小玉、右が小玉スイカです)

小玉スイカには見た目の異なる2つの種類があります。写真の通り見た目が通常の大玉スイカのミニチュア版みたいなものと、表皮が真っ黒な黒子玉と呼ばれるものです。見た目は全然違うのですが、意外にも味は同じなんですよ!

 

コンパクトサイズが少世帯には嬉しい小玉スイカ!

243
小玉スイカの最大の特徴、それはなんといってもコンパクトサイズということです!大玉スイカは子供のいる家庭や、果物が大好きな方向けにはおすすめですが、サイズが大きいので冷蔵庫のスペースが小さいと入らなかったり、一人暮らしの人が食べるには多すぎると感じる人もいるかもしれませんね。

その点、小玉スイカであれば単身者用の小さな冷蔵庫にもすっぽり入るサイズですし、コンパクトな分量なので一人暮らしや二人家族など少世帯の家庭でもパクパクと食べきってしまえる分量です。重量は通常の大玉スイカが5~7kgであるのに対して、小玉スイカは1.8~2.5kg程度といえばどのくらいなのか少し想像がつくでしょうか?

 

薄皮だから可食部分が多い!

240
(写真から薄皮だということが伝わるでしょうか?)

小玉スイカは包丁を入れるとその特徴が分かります。それは皮がものすごく薄いということです!薄皮なので食べられる部分が多いんですよ!

また、小さい小玉スイカですが、味や食感はバッチリです!シャリシャリと音を立てて食べられる心地いい歯ごたえと、甘くておいしい濃厚果汁がしっかりと詰まっているので小さいサイズでもそのおいしさや満足度はド級のおいしさです!

 

他の果物との詰め合わせに最適!

239
(写真は小玉スイカと肥後グリーンメロンのセットです)

私がおすすめしたい小玉スイカのギフト活用方法としては、メロンやみかんなど他の果物とセットで贈る!というやり方ですね。というのも高齢者世帯や独身世帯への贈り物としては詰め合わせにする果物によってはかなり分量が多いと感じることがあるんですよ。大玉スイカだと5~7kgもあるので、贈り先の相手が食べきれるか心配されることもあるでしょう。

その点、小玉スイカであれば単身者でもおいしくてぺろりと食べてしまえるので、他の果物と詰め合わせて複数の味を楽しんでもらう、ということもできるんですよね!実際、肥後庵のお客様は小玉スイカは単品でお求めになられるより、肥後グリーンメロンやマスクメロンなどメロンとの詰め合わせをご購入されるお客様が非常に多いなと感じています。

小玉スイカの魅力が伝われば幸いです。

<参考リンク>

小玉スイカの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 小玉スイカ特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 小玉スイカ特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください