~輝く新星のぶどう~「シャインマスカット」入門講座

シャインマスカット

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたはぶどうは好きですか??「ぶどう大好き!!」という人にとってはそれぞれお気に入りでこだわりのぶどうがあるものです。

「やっぱりデラウェアでしょ!」
「いやいや、マスカットが一番!」
「巨峰こそがぶどうの王様だよ!」

今回ご紹介するのは「シャインマスカット」という新しい品種のぶどうについてです。

 

現れては消えていくぶどうの世界

313

ぶどうは50とも60ともいわれるたくさんの品種があります!実は今でも「よりおいしく、より楽しめるぶどうを!」という気持ちから日々たくさんのぶどうが品種改良や掛け合わせをされて誕生しているんです。おそらく新しく誕生したぶどうの数は数百に登ることでしょう!…でも新ぶどうは新しく生まれては消えていくという事を繰り返しています。まるで星の瞬きのように輝き、そして音もなく姿を消してしまうので、市場に出回って私たちの口に入るぶどうは本当に「選りすぐりの超エリート」といっても過言ではない逸品なんです!

 

シャインマスカットは超期待の新人!

311
そんなぶどうの世界に華々しく輝いて姿を表したのが「シャインマスカット」なんです!このぶどう、世の中にシャインマスカットとして認められたのはほんの10年ほど前のこと!歴史の浅い、期待の新人です。でもこの期待の新人、現れては消えていく入れ替わりの激しいぶどう界で勝ち残っただけの実力があります!

「ぶどうの良さ」を決めるには見た目の美しさとか、おいしい味だけではなく様々な要素があります。香りとか、粒の大きさとかそれはもうたくさんの審査基準があり、それらを満たすものだけが商品として価値のあるぶどうに扱われるという非常に厳しい世界です!

このシャインマスカットは「果粒が美しい」「粒が大きい」「種がない」「皮ごと食べられる」という4要素を兼ね備えています。もちろん、素晴らしい香りや味、高い糖度なども大変高いスコアを叩き出すというまさに「いいとこ取り」ぶどうといえるでしょう!

 

市場流通量もまだそこまで多くないプレミアムぶどう

309
シャインマスカットは品揃え豊富な大型スーパーへ行くとおいてあることがありますが、激安スーパー、小型スーパーではまだまだおいてないところがほとんどです!というのもまだ10歳という若さで、巨峰やアレキサンドリアといった大先輩ぶどうに比べると生産者の数も多くないという状況なんです!また、まだまだ作り手の間で仕上がりの品質にばらつきがあるので、本当においしいシャインマスカットを買う時は注意が必要です!

これから他の記事でシャインマスカットについて詳しくご紹介していきますので、引続きお楽しみ下さいね!

<参考リンク>

シャインマスカットの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト シャインマスカット特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト シャインマスカット特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る