冷やしスイカはいかが?~夏の風物詩はやっぱりスイカ!

冷やしスイカはいかが?~夏の風物詩はやっぱりスイカ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
暑さ真っ盛りの夏の季節を象徴するフルーツといえばなんといってもスイカ!誰が見ても文句なしの夏を代表するフルーツですよね!(実際にはスイカはハウス栽培で冬でもおいしく食べられるのですが…)

家で家族揃ってスイカを食べるのも悪くありませんが、夏の開放感に任せてBBQやキャンプ、海水浴へ出かけた先で頂くスイカは更においしく感じるものです!今回は夏のスイカを楽しむ術をご紹介します!

 

BBQでのスイカ

322
スイカってサイズが大きくてジューシーな果物、それなのに家で食べる時は果汁が服に飛び散らないように一口サイズにカットしたり、慎重に食べるものですよね?

でも…夏なんですから8分の1に大きくカットしたスイカを豪快にガブリ!といきたいじゃありませんか!BBQであれば汚れてもいいTシャツや水着姿であれば多少スイカ果汁が飛び散っても全然気になりません!食べる直前まで川でキンキンに冷やしておけば夏にほてった体に染み渡る生き返りのデザートになりますよ!

 

グリルスイカ、という超上級技も!

323

出典:Bluer「まさかのBBQ技!グリルドスイカが意外とオシャレ」

BBQといえば大きな肉と野菜をジュージュー焼くというものですよね?しかし、楽しくお肉を焼くのを遠くから見ながら「まだお肉焼いているの?」とせせら笑う人影があります。

そう!彼らは肉や野菜は当然のこと「グリルスイカ」と称してスイカを焼いてしまうんです!すごくないですか?私はその話を初めて聞いた時にびっくりして「スイカを焼く?何かの間違いじゃないの!?」と思ったほどですから。BBQのスイカといえば川で冷やして食べるもの!というイメージしかなかったのでそれはもうびっくりしてしまいましたね。

しかしですよ。初めて聞いた人には「スイカを焼くなんておいしいの?」という疑いの心が芽生えてしまうものですが、その味は意外とおいしいらしいんですよ!(すいません、私はまだ未体験なのでコメント出来ません…)スイカの大部分は水分、その水分を熱で飛ばしてしまうことで味がギュッと凝縮されて濃厚なスイカの味がするあま~いデザートになるみたいですね!

さらにさらに上級者になると、焼いたグリルスイカにクリームチーズをかけて食べるとか!?うーむ、でも濃厚なスイカの味と甘さがあるならクリームチーズはかなり相性がいいのかもしれません。いつの日か食べてみてそのお味をご報告できればと思います!

屋外だからこそかなうスイカの豪快かぶりつき体験は特に子供にとっては思い出に残るでしょう!これからBBQにいこうと思っている人はぜひ大きなスイカをご持参下さいね!

<参考リンク>

大玉スイカの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 大玉スイカ特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 大玉スイカ特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る