朝食を食べるならパンやご飯ではなく「果物」しかありません!

%e6%9c%9d%e9%a3%9f%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%84%e3%81%94%e9%a3%af%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%80%8c%e6%9e%9c%e7%89%a9%e3%80%8d%e3%81%97

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
朝はエネルギーが不足している状態です。「しっかり食べて元気に頑張ろう!同じたくさん食べるなら朝食は夕食よりも太りにくいし」そう思ってモリモリと食べていませんか?朝から甘いパンや加工食品などを食べ過ぎてしまうと元気になるところが、逆効果になります!

私が昔はそうでした。朝から菓子パンを食べてみたり、味噌汁とご飯を食べてみたり、思い切って朝食をまったく食べなかったり…。でもその結果は惨憺たるものです。電車に乗って会社に行く途中でふらふら…。ひいひいいいながら階段を登って自分のデスクに辿り着いた頃には疲労困憊。午前中から会議があるとうつらうつら…。20代なのに明らかに不健康です。

 

朝はエネルギー不足の状態

356

朝はエネルギー不足の状態です。朝食の役割は言うまでもなく、体にエネルギー補給をして一日元気に活動するためのもの!ですが、エネルギーが含まれているからといって何でも食べていいというわけではないんです!

人間が活動するためには「酵素」を消費します。運動するのも、食事をして消化するのも、まぶたを動かすのさえ酵素が必要です。酵素とはエネルギーのようなもの!不足してしまうとエネルギー不足なわけですからフラフラになってしまいます。

生命維持に不可欠な酵素ですが、実は体内で作られる酵素の量は決まっているといわれています。ムダに酵素を消費すると活動が抑制されてしまうわけですね。そしてこの酵素は食事を消化するときにも使われるので、消化に負担がかかるものはたくさんの酵素を消費してしまいます。つまり、本来は仕事や運動にまわすべき酵素を食事の消化に使ってしまうことで、エネルギー不足に陥ってしまうわけです。

 

エネルギーを奪い取る恐怖の加工食品や白砂糖!

358

酵素を過剰に消費してしまう食べ物は色々とありますが、菓子パンやジュースなどの白砂糖や添加物たっぷりの加工食品がこれにあたります。あれあれ?おかしくないですか?栄養補給、エネルギーを得るために食事をしているのにかえってエネルギーを消耗しているわけですからね!

振り返ってみればかつての私が朝食後にものすごい脱力感に襲われ、しっかり睡眠時間を取っているにも関わらず、ヘトヘトになっていたのは朝食のせいだったわけです!当時は「体力をつけないと!」と思って走ってみたり、筋トレをしてみたのですがその分もっとたくさん朝食を食べるようになってしまい、ますます体力を消耗してしまう…という悪循環に陥っていたことに気づくことが出来ませんでした。

 

果物にはたっぷりの酵素が含まれている!

226

ひたすら酵素を奪い取る添加物たっぷりの加工食品や白砂糖がたっぷりのパンと違い、果物には豊富な酵素が含まれています!食べる事で体内の酵素を使うことなく、外から補給できるわけです。これこそがエネルギー補給になりますよね!

更に果物は食物繊維が豊富なので、よく噛んで食べることになります。そうなると顎も強くなりますし、満腹中枢や交感神経をビビっと刺激して満足考えられます。ですので自然に食べ過ぎ防止になり、フルーツを小さくなるまで噛み砕くので胃に負担もかけずにいいことづくめだというわけです!

そう考えると朝の栄養補給は果物一択といえるでしょう!こちらの記事で記載していますが、私自身が朝食を完全に果物のみにしたことでめちゃめちゃ健康的な毎日を送ることが出来るようになっています!朝一番から元気に、健康的な時間を過ごすためにぜひ今日からすぐ朝食をフルーツにしてみてください!3ヶ月後には驚くほどの変化を感じるあなたがいるはずですから!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください