産後のママへの「人気ギフト」は本当に喜ばれるのか?

%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%80%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%8d%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%96%9c%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%82%8b

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
出産祝いギフトはほとんどの人が生まれた赤ちゃんへの贈り物を選びます。しかし、頑張ったのは赤ちゃんだけではなく、産後ママもそうです!出産は命がけの作業でその苦しみがいかに壮絶であるかは色んなところで語られていますし、私自身が妻の出産に立ち会ってそのスゴさを目の当たりにしましたからね!無事に出産した時には妻には、思いつく限りの賞賛の声をかけたものです。

「出産」という人生最大の大仕事を終えた産後ママへのプレゼントを考えている人も多いはず。もしかしたらこれを読んでいるあなたもそうかもしれませんね!いったいどういった贈り物が喜ばれるのか?逆に喜ばれないのか?ということについてお話していきたいと思います!

 

産後ママの状況を知ることがファーストステップ!

390
私自身が妻の出産に立ち会った経験から思うのは、産後ママの状況を知ることは喜ばれる贈り物をする上でとても重要だ!ということです。

出産について知識や経験がないと「苦しいのは出産までと出産時で、生まれた後はスッキリするものだ」と考えてしまいがちです。すいません、実際に私自身がそう思っていました(笑)。ですが、実際はまったく想像と違っていましたね。産後はスッキリどころではなく、むしろ瀕死に近い状態です。自由に動いたり、モリモリと食事をすることなんて出来ません!基本的にはベッドに横になって産後の痛みに耐え、病院からの検査に応じて忙しく過ごす、という状況です。

産後ママは痛みに耐えながら退院するまで忙しく過ごしているものだ、ということを覚えておきましょう!

 

人気はあっても実際には喜ばれないギフト

396

世間的には「人気ギフト」「定番ギフト」「おすすめギフト」とされていても実際には「本当にそうなのか?」と思うものは少なくありません。例えば

・バスローブ
・抜け毛防止用シャンプー

といったものがそうです。普段からバスローブを着ているというなら話は別ですが、風呂上がりにパジャマを着ている人にはハッキリいって使う場面がありません!また、季節によって生地もかなり違っていて、冬用のバスローブは夏には暑いし、その逆もありますよね?私も過去にバスローブを使ったことがあるのですが、その時に感じたのは「洗い物が増えるからいらないな」というものです。もちろん、ライフスタイルは人によって違うので「バスローブがダメ!」といっているわけではありません。しかし、普段から使っていなかった人に突然贈り物にしても喜ばれることはない、というのが私の考えです。

そして抜け毛防止シャンプーも非常にあちこちで見かけます。ですが、本当にプレゼントをして喜ばれるのかはかなり疑問です。産後ママの多くは抜け毛を体験します。うちの妻もしばらくはかなり髪がごっそりと抜けてしまいました…。ですがこれは産後のホルモンバランスの変化によるもので、ある程度の期間が経過すると元に戻るといわれています(「産後 脱毛」で検索すると色々と情報が出てきます)。

産後は授乳も始まり、夜泣きなどもあって睡眠不足と満足に食事ができない栄養不足も追い打ちをかけているみたいですね。となるとホルモンバランスが戻るのを待ち、栄養と睡眠をしっかり取ることで抜け毛が落ち着いてくるので、シャンプーだけでなんとか出来るものではないんですよね(低刺激なシャンプーで抜け毛を抑える事は出来るでしょうが…)。

また、産後の落ち着かない状態で「シャンプーを変えましょう」といわれても余裕がないことがほとんどです。体は自由に動かないし、赤ちゃんはギャンギャン泣いてどうしたらいいかわからないし…という状態ですからね!しばらくはその日、その日を乗り切るのに精一杯という日が続きますので、それまでの習慣を変える必要のあるものをプレゼントしても積極的に使おうという気持ちにならないのが実状です。

それから抜け毛防止シャンプーに本当に効果があるのかは分かりません。うちは実際にそうでした。産後数ヶ月経ってようやく少し余裕が出てきたので、シャンプーを使ってみたのですが全然抜け毛が変わりません。栄養満点の食事を取り、睡眠時間を確保するようにしたらシャンプーを使わなくても自然に抜け毛は落ち着いてきました。ですので、シャンプーだけで抜け毛をなんとか出来るわけではないので、「使ったら抜け毛が止まった!」と喜ばれるギフトにはならないというのが私の考えです。

いかがでしょうか?世間的にはバスローブと抜け毛防止シャンプーってあちこちでオススメされていますが、私としては別の贈り物の方が喜ばれると思っています!それでは具体的にどんな贈り物がオススメなのかは次回詳しくご紹介します!お楽しみに!

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る