おむつケーキ選びで重要なのは「◯サイズ」だ!

%e3%81%8a%e3%82%80%e3%81%a4%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e9%81%b8%e3%81%b3%e3%81%a7%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%af%e3%80%8c%e2%97%af%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%8d%e3%81%a0%ef%bc%81

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
おむつケーキを選ぶ時は実はサイズ選びが非常に重要です!オムツのサイズには「新生児用」「Sサイズ」「Lサイズ」といくつもあります。ネットで検索すると「新生児用を選びましょう」とか「赤ちゃんのサイズにあったものにしましょう」とアドバイスが書いてありますが私からすると「ちょっとズレた提案だな」と感じる事がありますね!

 

新生児用ではなく、オススメはSサイズ

424

まず「新生児用」。これは基本的に贈り物には選びません!というのも新生児用は生後2-3週間しか使うことができないので、プレゼントしたおむつケーキをすぐに崩して使うことになります。ですが生後2-3週間は出産後の慣れない授乳や夜泣きへの対応で毎日毎日を過ごすことで精一杯で、「おむつケーキを取り崩して使おう」という気持ちの余裕すらないことがほとんどです。自分の出産直後に照らしても「うーん、おむつケーキの存在にまで気がまわらないなあ」と考えますね!更におむつは退院直後からすぐに使うものなので、出産後にママや付き添いの両親が購入して用意していることもあるでしょう。うちは奥さんの母親がすぐに買ってきてくれましたね!そうなると新生児用サイズのおむつケーキは使われずじまいで、捨てるに捨てられず可能性が出てきてしまいます。

それから「赤ちゃんのサイズにあったものにしましょう」というアドバイスですが、生まれてきた赤ちゃんのサイズが大きめ、小さめ、というのは他の人からは全然分からないのでアドバイスになっていないわけです。

結論的には私は贈り物に選ぶなら「Sサイズ」をオススメしたいですね!Sサイズ、Lサイズはかなり長い期間使用するサイズなので、すぐ使わないとサイズが合わなくなるものではありません。それからおむつケーキは飾る期間が長いとおむつにホコリをかぶったり、虫が入ったり、そしてなんといっても湿気を帯びてしまうと使えずじまいになってしまいます(特に湿気の多い時期)。となるとLサイズが必要になるまで悠長に待っているのも難しいので、Sサイズがベストチョイスだと私は思いますね!

 

段数は多くない方がいい!

421

おむつケーキは華やかでデコレーションケーキのように段数が多いほうがいい!みたいな意見がありますが、段数はできれば2段までに抑えましょう。確かに段数が多い方が見た目に派手なのは間違いありません。しかし、段数が多いということはそれだけ使われている紙おむつの数が多いということで紙おむつの量が多いと長期間空気に晒されることになります。

繰り返しになりますが、おむつケーキは飾る期間が長いとホコリが溜まってしまいますので、なるべく早く使い切る事がとても重要です。「派手にしたい」というのは贈り物をする側の考えであって、実際に使う人に立って考えてみると実用的である方が嬉しいに違いありません(そもそもおむつケーキは「実用品のプレゼント」ですので)。

いかがでしょうか?おむつケーキ選びで絶対に外せないおむつのサイズはSサイズ、そして段数は低い方が喜ばれます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る