おむつケーキは喜ばれる贈り物になるのか?

%e3%81%8a%e3%82%80%e3%81%a4%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%81%af%e5%96%9c%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%b4%88%e3%82%8a%e7%89%a9%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
もらって嬉しい、贈られて喜ばれるギフトの鉄則中の鉄則に「自分では買わないけど、もらって嬉しいもの」があります。これって基本中の基本というかよくよく考えてみると当たり前のことだと思いませんか?だって欲しいと思っているならとっくに自分で買っていますからね!

この考えに照らしておむつケーキは喜ばれる贈り物になるのかどうか?について一緒に考えてみましょう!

 

贈るものは「紙おむつ」ではありません!

424

おむつケーキを選ぶ時に「贈るものは紙おむつだ!」と考えると失敗します。この話をすると「いやいや、おむつケーキなんだから主役はどう考えても紙おむつでしょ!」といわれてしまいそうですね(笑)。

しかし、私がいいたいのはそこじゃないんですよ!単に紙おむつを贈るつもりなのであればそれは喜ばれる贈り物にはならないので止めておいた方がいいでしょう。なぜなら紙おむつは自分で買うものだからです。自分で買うものをプレゼントされて「ものすごく嬉しい!」と感じる人はいません。

大事なのはおむつケーキを通じてあなたの心をどう伝えるか?ということなんです。おむつケーキについて色んな記事やアドバイスをするサイトはありますが、この点は私しかいっていないと思います。そう、おむつケーキを買うのは「お祝いしたい気持ち」「喜んでもらいたい想い」じゃありませんか?その気持ちをおむつケーキで表現できるのであればぜひとも買うべきですが、そうではなく「紙おむつなら無難だし使ってもらえるだろう」という考えを持っているのであればその考えは相手に伝わってしまい、よろこばれる贈り物にはならないので他のプレゼントにした方がいいと私は思うわけです。

 

おむつケーキを通じて伝えるのは「あなたの心」

360

おむつケーキと一言で言っても色んな種類があります。中には本当に紙おむつをぎっしり詰めてちょこっとリボンが付いているだけのもの、何段にもなっていて品質のいいベビータオルがついているものまでたくさんあります!でも大事なのは「それで何を伝えたいか?」ということなんですよ!

見た感じかわいなと思って選んでも相手が同じように感じるかは分かりません。そういった選び方ではなく、「このおむつケーキでどのように私の気持ちを伝えようか」と考えてを選ぶようにしてくださいね!その工夫のひとつにおむつケーキに手紙や写真を付けるという方法があります!「単なる流行りや人気だから選んだわけではなく、喜んでもらいたいから選んだ」という事がメッセージから伝わる事で喜ばれるギフトになるわけです!

 

おむつケーキは喜ばれる贈り物になります!

425

さて、今回の記事のタイトルに対する答えは「おむつケーキは喜ばれる贈り物になります!ただし、あなたの心が伝わるようにして下さい」になります。これはおむつケーキに限った話ではなく、ギフト全般にいえる話です。おむつケーキを選ぶ時は相手に気持ちよく使ってもらうためにも、既製品を買っておむつのサイズや品質ももちろん大切です。ですがそれ以上にあなたが相手をお祝いしたい、喜んでもらいたいという気持ちが伝わるようにすることが何より一番大切なことですので忘れないようにしてくださいね!

参考になれば幸いです。

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください