受験生の強い味方!みかんを食べて志望校に合格しよう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
社会人にとっては正月が終わり、新しい業務や決算に向けてバタバタと忙しくするのが1月という季節です。ですが受験生にとっては単なる「忙しくなる時期」というものではありません!「受験」という高く、険しい山がそびえ立っています。

1月はセンター試験、2月は大学の本試験を控える大事な時期です。この受験シーズンに実力を出し切り、なんとしても志望校に合格して輝く次のステージへと手をかけて下さい!また、受験生本人にとっても精神的なプレッシャーが重くのしかかり、不安と緊張でイライラしてしまいがちですが、実は周囲でそれを見ている両親が一番きついかもしれませんね!「受験生に”落ちる”、”滑る”という言葉を使ってはいけない!」なんて言葉があるくらいです。

そんな受験生の味方で力になってくれる意外な存在がいます。それは「みかん」!今回は心細い受験生を救い、無事に合格へと導いてくれる頼もしいみかんの効用についてご紹介したいと思います!

 

その1.ビタミンCが風邪予防に!

 

センター試験、本試験は付け焼き刃でどうこうできるものではなく、当日までにどれだけ実力をつけたか?で決まるものなんです。何度も何度も問題を解き、参考書を読んで理解を深め、模擬試験で時間配分や精神的な慣れておくことで高得点が取れるもの。逆に言えば志望校に合格するだけの頑健な実力をつけてしまえば必ず合格出来てしまうのです!

しかし、もっとも重要なのは当日その実力をどれだけ100%近く出しきれるか?ということ。試験中隣の人の貧乏ゆすりが気になる、机がガタガタと揺れる、近くから工事の音が聞こえてくるなど予期せぬ環境下でも集中力を発揮して問題を解く!試験中にいつも自宅や予備校で問題を解いているようにできるかが勝負の分かれ目です。合格できるなら何でもする!持っているものを差し出す!そんな気持ちで書きやすい文房具を揃え、防寒具を準備することはできますが、その他に何か合格へ近づけるものはあるでしょうか?その答え、実はみかんを食べて風邪予防を図ることです!

みかんの効用といえば真っ先にあげられるのがビタミンC。ビタミンCには実に様々な効用があるのですが、受験生にとって一番重要なのが「風邪予防」と考えます。風邪を引くと頭がぼーっとして体の節々が痛くなり、咳も出てとても普段通り問題を解くことなど出来ませんからね!みかんに含まれるビタミンCはと風邪の因果関係はまだハッキリと証明されているわけではないそうですが、ビタミンCでのどや鼻の粘膜を守ってくれるコラーゲンを作り、風邪のウイルスを寄せ付けない白血球を退治してくれる事は間違いないようです。

みかんを風邪予防のサプリメントと考え、ビタミンCをヘルシーなフルーツから摂取するようにしましょう!ビタミンCは短時間で排出される栄養ですので、一度にたくさん食べるよりは毎日継続的に食べる方が有効ですので忘れないようにしてくださいね!

 

その2.クエン酸は疲労回復に!

受験生は全身全霊をかけて勉強に励むもので、「勉強にいい」というものがあればわらにもすがる思いで掴みにいくものです!食べ物もその1つで、「糖分を取りましょう」ということでチョコレート等の甘いお菓子を食べながら脳体力回復しよう!と思うパターンです。私も受験期はアメを舐めながら必死に勉強をしていた事を思い出します。

ですがハッキリいってこれは逆効果!脳のエネルギーはブドウ糖ですが、体内に入ったお菓子はジェットコースターのように血糖値を急上昇させ、下落させる乱高下が起こります。そうなると低血糖を引き起こすとパフォーマンスの高い勉強どころではありません。

その点、ほとんどの果物は血糖値の上昇は非常に緩やかでパフォーマンスのジャマをすることはありません。また、見逃せないのがみかんに含まれているクエン酸が疲労回復になるという点です!クエン酸というとスポーツ選手の疲労回復、みたいなイメージがありますが実際は受験生って結構動く場面は多いんですよね。学校や予備校へ通ったり、本屋へ行ったりと勉強をしている時間意外にもあれこれ動く時間があります。疲労回復効果のあるクエン酸をぜひみかんから摂取するようにして下さい。

 

その3.リモネンが眠気覚ましに!

柑橘類に鼻を近づけると漂ってくるなんともおいしそうな香り、この正体はリモネンという物質で体内に入ると脳からリラックス効果のあるα波が出るといわれています。また、交感神経を刺激して目を覚ます効果があるとも。

香りを嗅ぐだけで脳に良い効果があるなんて柑橘果物の底知れぬ力を感じずに入られませんね!アロマ効果としてもぜひ机に置くようにして下さい。

 

その4.みかんがいるから大丈夫!というプラシーボ効果

最後に精神面のお話をしたいと思います。受験生は自分との戦い、確かに志望校を目指すライバルはいるものの合格する実力をつけてしまえば必ず受かります。そうなると合格するか、不合格になるかは自分がどこまで頑張れるか?という頑張りにかかっているわけです。頼れるものは何もない、と考えると孤独を感じる瞬間もあるでしょう。

ですが、そんな時に自分の味方になってくれるものがあれば心強いと感じます。それがたとえ食べ物であっても同じ。みかんは100%受験生の味方になってくれる存在です。「あの時はみかんを食べながら頑張ったなあ」といい思い出にするためにも、みかんを食べて受験を乗り切るようにしてくださいね!

<参考リンク>

温州みかんの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 温州みかん特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください