味や栄養を求めるならカットフルーツより生フルーツがおすすめだ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

カットフルーツの添加物が気になるならコンビニではなく、スーパーで買ってください

という記事で書いているとおり、カットフルーツを買うなら添加物が使用されていない、スーパーの店内カットしたものがベストだという話をしました。でも私が思うに目を向けるべきはそこではなく、「カットフルーツは生フルーツと同様にちゃんとおいしさや栄養が残っているのか?」だと思っています。あなたも「健康だから」「生フルーツと同様においしいだろう」と考えるからこそ、お店の棚からお菓子の代わりにカットフルーツを手に取り、レジでお会計をして家や会社で食べているのではありませんか?

結論的から先にいうと、味や栄養を考えるとカットフルーツより生フルーツをおすすめします。

 

残念ながらカットフルーツは生フルーツより質が劣る

カットフルーツと自宅でカットするフルーツとでは全然おいしさが違うことがあります。私は近所のスーパーでカットスイカを買ったことがあるんですよ。透明のプラスチックに何個か小さくカットされたスイカを食べてみたのですが…ジューシーさがなくてパサパサ、味も薄くてまるで水のようなスイカでしたね…。

スーパーの店内カットしたフルーツは添加物は0なので、安全性についてはクリアです。しかし、肝心の味は自宅でカットしたものには劣る、というのが私の意見です。私が手にとったカットフルーツがたまたま運悪く品質の良くないものだった可能性は0ではないんですけど、それでも小さくカットし空気に触れる果肉の側面が多くなることで酸化が進んで新鮮さが失われ、果汁や栄養の流出がありますからね。

 

とある業者から言われたすこ~し気になる話

私は果物ギフトのビジネスをしているので、時々「ビジネスの取引しませんか?」というお声をかけられます。それ自体はとっても嬉しいことですし、これまで何度もお仕事をさせて頂きました。

そんな中、フードビジネスをされている業者の方からオファーがありました。当店、肥後庵では日々、膨大な量のフルーツを仕入れているのですが、「形や色、鮮度が良くなくてもいいから、とにかく安いのを仕入れられませんか?当社でカットフルーツとして提供したい。カットフルーツならお客様に中身はわからないから」というのです。…ちょっとびっくりしてしまいました。私は基本的にはあらゆるオファーは断らない方針です。「少しでもお客様の笑顔が見えたらGo!」という姿勢なのですが今回の話はお客様の笑顔につながらない気がしました。

一口お茶を飲み、そしてこう切り出しました。「せっかくのお申し出ですが…」と。そう、私はお断りをしたのです。その気になれば訳ありフルーツを格安で仕入れることは不可能ではありません。しかし、私はこのビジネスを立ち上げる時に「品質のいいものをお値打価格で提供したい」という揺るがない理念がありますので、あいにく対応できない旨をお伝えしました。

この話、嘘でも何でもありません。日本のどこかでこれと同じ話が起こっている…というのは0%ではないと思います。

 

安すぎるカットフルーツの安全性は分からない

世の中、ほんとんどのスーパーがまっとうに営業されています。品質のいいものを使っているなら、その分値段を上げれば業者もお客様もWin-Winの関係でいられます。ですが…本来生フルーツより割高でなければおかしいカットフルーツが明らかに安すぎて「これ本当に大丈夫なのかな?」と思わされるものがあります。

そして私が体験したみたい話のスーパーのケースを、直接ではありませんが耳にしたことがあります。「格安で流通しているものをカットフルーツにしたい」と。カットフルーツもそれと同じ、形や見た目が悪いなら別に問題はないと思うのですが、売れ残りの質が良くないものや格安で流通しているものをカットしてパッケージに詰めている、ということは0%とは言い切れないのもまた事実です。

 

あまりに安いものは避けた方がいい

「このスーパーはOK、このスーパーは怪しい!」と私が直接レビューして回ることはできません。ですが、ポイントとしてお伝えできるとすれば「値段の安すぎるものは避けた方がいい」ということです。これはカットフルーツに限った話ではなく、あらゆる食にいえることです。

まずはカットフルーツの値段をみて、お店の生フルーツの金額と見比べて見てください。生フルーツはそれなりにするのに、カットフルーツはなぜかものすごく安いならダウトですよ!普通に考えるとカットフルーツはまるごと売っているものに比べて、必ず割高になってしまうものです。それが逆になっていたら使っているフルーツが海外産のものだったり(パッケージに産地が書いています)、品質がそれほど良くないものの可能性があります。そして他の店舗とも価格を比較してみましょう。異常に安い金額で売られていたら「安くてラッキー!」と喜んで買ってしまうのではなく、ぜひ今回の記事のことを思い出しましょう!そして安いものは避けるようにしてください。

ぜひあなたの最寄りのスーパーでチェックしてみてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください