ランドセル?文房具?親戚からの小学校の入学祝いは別のギフトにしてください!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
小学校の入学で初めてランドセルに腕を通す、この時の感激は結構記憶に残っているものですよね!私が小学校入学の時にランドセルを受け取り「これで明日から学校へ行くんだよ!」といわれて興奮していた時のことは薄っすらと記憶に残っています。あなたはどうでしょうか?6歳の4月にランドセルを感激して登校した記憶、残っているでしょうか?

そんな小学校入学に欠かせないランドセルですが、親戚からのギフトには選ばないほうがいいというお話をしたいと思います!

 

ランドセルを贈っても気を使わせてしまう

最近はランドセルでなく、斜めがけバッグで小学校を過ごすという話も聞き、「小学校は6年間ランドセル」という常識が崩れつつあると聞きます。しかし、私は子供がランドセルを使うことには賛成したいと思っています。ランドセルは背負う格好となるので、両手が自由になり怪我防止にもなりますし、耐久性に優れているので6年生まで使うことが出来ます。

そんなランドセルですが、私は親が自分たちで買うもので、親戚のおじさんやおばさんが買ってプレゼントするものではないと思うんですよね。ランドセルは加工によって金額が異なりますが、1万円から10万円を超えるものまで様々な価格帯があります。大きな出費となるランドセルの親戚のおじさんやおばさんから贈り物でもらうということは現金で数万円もらえるのと同じ意味合いになるでしょう。

金銭的には助かる贈り物であっても、お返しをどうするかで頭を悩ませることになるでしょう。もしも相手に子供がいたら、今度は自分が親戚の子供へランドセルを贈ることになるのかな?と考えるわけですよ。それならば最初から両親が自分たちで好みのランドセルを選ぶのが良いと思うわけです。ランドセルは金額が高額なだけに、親戚のおじさんやおばさんからの贈り物には気を使わせるプレゼントになります。

 

プレゼントは両親と子供が喜ぶものにした方がいい

親戚の小学校の子供への入学祝いは、どうしても実用的なものが多いでしょう。ランドセルでない場合でも図書カードや文房具など「これからの学校生活で使って役に立つもの」になってしまいがちです。

実用的なギフトで喜ぶのは子供の両親だけだと考えて、ぜひ両親と子供が喜ぶものを検討してみませんか?両親としては子供の入学は「ここまで頑張って育ててきた。これから長い学校生活がスタートする」と新しいステージへ手をかけたと実感できるものです。そんな両親の頑張りと子供の入学を祝して、実用的なものよりも喜ばれるものをぜひ検討してください!それに子供は6歳とまだまだ小さい年齢ですが、それでも嬉しかったという記憶に残るプレゼントが出来れば「小さい頃はおじさんやおばさんからかわいがってもらった」という思い出はいつまでも残るはずです。

 

おもちゃやゲームは要注意!

子供の喜ぶギフトは何か?と考えておもちゃ・ゲーム・おいしいもの・知育玩具をプレゼントに検討する方がいるのですが、これは要注意です!

というのもおもちゃやゲームは子供の親にとってはNGと考えている場合があります。その代表がゲーム!任天堂のゲーム機を渡してしまったが最後、夢中になって遊んでしまう可能性がありますからね。「うちはゲームは触らせない!ゲーム中毒にさせたくない!」という方針の親もいますので、子供に人気だからとむやみにプレゼントするとかえって迷惑になってしまう可能性があります!

それからおもちゃや知育玩具は人気のものはすでに持っていたり、他の親戚や両親のプレゼントとかぶってしまうと残念じゃないですか?おもちゃは2個とか3個あっても嬉しいものではありませんからね。この辺は事前に子供の両親に確認を取ってからプレゼントをするようにして下さい。そうすれば無用なトラブルや他の人からの贈り物とかぶってがっかり、ということがありません。

 

おすすめは記憶に残る体験ギフト!

私のおすすめは記憶に残る体験ギフトがとてもいいプレゼントになると考えています。体験ギフト、と一口に言っても旅行や温泉、高級グルメやレストランなど色々と種類があります。遠出は両親の都合もあるので、親子でいけるレストランや普段食べないグルメギフトなどは後々にまで記憶に残るいいプレゼントになると思いますよ!

「ここの食事はおじさんがプレゼントしてくれたんだよ」と子供に教えることで、子供心にも感謝を感じられるでしょう。楽しそうに過ごす様子を写真に撮って、その様子をギフトをくれたおじさんに送れば喜ばれます!それに楽しい時間を過ごした子供も満面の笑みをくれるでしょうから、次におじさんに会った時に「この間は楽しかった、ありがとう!」と心からお礼をいえるのではないでしょうか。

当店、肥後庵でも入学のお祝いにマスクメロンとスイカの詰め合わせを贈り物にして、その後先方より喜びの声を頂いたと何度も言われた実績があるので喜ばれることは間違いないでしょう。

親戚から入学祝いを贈るなら両親とその子供もみんなで楽しめる体験ギフトを検討してみてくださいね!

<参考リンク>

入園入学祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 入園入学祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください