母の日に贈るお花は相手によって贈り分けをしよう!カーネーション、リーガース・ベゴニア、ブーゲンビリア

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
母の日に贈るお花はいろんな種類があります。

これ抜きでは母の日フラワーは語れない!「カーネーション」。
大きな花束のようにきれいな「リーガース・ベゴニア」。
メジャーではないけれども静かな人気を呼ぶ「ブーゲンビリア」。

当店、肥後庵でも今年2017年にこの3つのお花をフルーツとのセットで取り扱いをしていて、どれも母の日ギフトにめちゃめちゃ人気がありますよ!今回はお客様からご質問も多い「母の日ギフトのお花はどれがオススメなのか?」というお話をします。最後までご覧頂ければ、あなたが母の日ギフトにプレゼントするお花を適切に選べるようになります!

 

カーネーションは母の日ギフトの入門者向け

 

まずは母の日ギフトのフラワーの代表選手、カーネーションです。

あなたが今年の母の日ギフトに初めてプレゼントを贈りたい、と思うならこのカーネーションがおすすめですね!例えば結婚して嫁いで義理のお母さんへプレゼントする場合で、何を贈ればいいのか分からない場合などはカーネーションであれば「外れ」がありません。

カーネーションはほとんどの人が「母の日フラワー=カーネーション」というイメージを持っています。そのため、ひと目見て母の日ギフトを贈ってくれたことが伝わりますし、お花が上品できれいな花びらをつけるので受け取る側の好みにハズレがなく喜ばれます。また、取り扱っている業者も多いので簡単に手に入るというのもメリットですね。

「失敗しない母の日ギフト」を目的とするならカーネーションはベストな選択肢ですね!実際、肥後庵のお客様でも初めて母の日ギフトをプレゼントする、という方にはカーネーション&フルーツセットをオススメしていますが、皆さん大変喜んで頂いています。

 

リーガース・ベゴニアはお祝いを兼ねて

リーガース・ベゴニアをオススメしたいのはズバリ、「母の日と何かお祝いを兼ねてプレゼントをしたい!」という方です!

リーガース・ベゴニアは「バラ咲き」と呼ばれる花びらが重なり合うようなお花なのが特徴です。この写真を見てください。まるで花束のようにこんもりとボリューム感のあるお花なのが分かりますか? そのため、お祝いにもよく使われている花です。

受け取るとこのバラ咲きのためにボリュームのある花束を受け取るような感覚になるリーガース・ベゴニアは、母の日とお祝いを兼ねてプレゼントをしてみましょう!もちろん、その際つけて頂くギフトメッセージにも「おめでとう!」と書いておくと祝福の気持ちがよく伝わりますよ!

それに加えて「毎年カーネーションをプレゼントしていて、少しマンネリを感じている。少し趣向の違うギフトにしたい」という方にもおすすめです。肥後庵ではリーガース・ベゴニアをカーネーションに次ぐ「第二の母の日フラワー」と位置づけてオススメをしています。

 

ブーゲンビリアは明るく、元気なお母さんへ

最後にブーゲンビリアのお花です。こちらは肥後庵でも今年初めて取り扱いを開始したばかりですが、すでに注文が入り始めている期待のルーキー的存在です!

ブーゲンビリアをオススメしたいのは

「明るく、元気なお母さん」
「お母さんに勇気や元気を出してもらいたい」

と思っている方です。ブーゲンビリアはハイビスカスのように南国の風の中で咲くトロピカルフラワーで、あなたもこの写真を見て頂くとすぐに分かって頂けると思いますがとっても明るい花です!

南国の花と母の日フラワー、一見するとミスマッチのように思えますよね?でもそれでいて意外性抜群で、嬉しいサプライズのあるお花だと私は思っています。ブーゲンビリアをプレゼントする時はぜひ明るく、元気の出る色合いや花びらと花言葉「情熱」をうまく活用しましょう!「今年はブーゲンビリアをプレゼントします。どうかこのお花のように明るく元気でいてね!」とギフトメッセージを贈れば受け取ったお母さんはパッと花が咲くように笑顔を見せてくれるはずです!お花の持つパワーって本当にすごい力があって、例えば病気で横になっている人の元へお花をプレゼントするとそれだけでものすごく勇気づけられたり、気持ちが元気になったりするものです。これは本当に不思議だなと私も思うのですが、弱っている時にお花が元気に咲く様子を見ているだけでこちらも気持ちがモリモリ元気になりますからね!

「お母さんには明るく、元気になってもらいたい!」そう思うあなたにはぜひブーゲンビリアをオススメしたいと思います。肥後庵のお客様も母の日にブーゲンビリア&フルーツギフトセットを発送した後に、きっとたくさんお喜びの声が寄せられるだろうと思います。どんな嬉しいお声を頂けるのか今からとても楽しみです!

いかがでしょうか?母の日フラワーの3つのお花はそれぞれ特徴とオススメしたい方が違ってきます。ぜひ参考にして頂き、最高の母の日ギフトにしてくださいね!

<参考リンク>

母の日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 母の日ギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください