味も栄養も色もどんどん薄くなる食卓の野菜たち

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
ここ10年ほどで健康志向の人って一気に増えたと思いませんか?日本公庫の農林水産事業が2017年1月に行った意識調査にもそれは表れていて、食の志向は

健康志向 44.1%
経済性志向(値段) 35.2%
簡便性志向(手軽さ) 30.2%

となっていて健康志向が堂々の一位となっています!同データによると割高でも国産を選ぶ人は6割を超えており、食の健康を考える人が増えています。

更に詳しいことは過去の記事をご覧ください。参考:「健康>価格>利便性」日本人の健康志向の高まりは本物だった!

また、食だけでなく運動への関心の高まりや喫煙率の低下など、日本人の健康への意識の高さはかなりのものです。私の周囲でもタバコを吸う人は「少数派」となり、仕事やプライベートでお付き合いをする人たちはジムやヨガ、ダンスといったスポーツに積極的に参加しているようです。

本来は歓迎するべき健康志向の高まりですが、その流れと逆行するのは「国産野菜の品質低下」です。「え!?国産野菜って品質が低下しているの!?!?」と思ったあなた、そうなんですよ。実はメイド・イン・ジャパンの野菜は栄養が低下しています。一体、日本の野菜に何が起きているんでしょうか?「野菜は好きだし、健康のためにもモリモリ食べているよ!」という人ほど、しっかりとこの記事を読んで下さい。

 

坂道を転がり落ちるように下がっていく国産野菜の栄養価

「え、栄養が減っているといっても少しなんだろ(震え声)」とあなたが思っていたら目を覚ますことになるお話をしないといけませんね!文部科学省が発表している日本食品標準成分表によると、カルシウム、鉄分、ビタミンCなどがあらゆる野菜でめちゃめちゃ減少していることが分かります。ちょっとじゃないですよ、大激減しています!

震え声が泣き声に変わってしまいそうなことを更に言うと、一般的に栄養価が高い!というイメージのあるほうれん草の栄養素の減少を取り上げてみたいと思います。

ほうれん草 100gあたりの栄養量

ビタミンC 鉄 分   カルシウム
1950年 150 13.0 98
1982年 65 3.7 55
2000年 35 2.0 49
2017年 ???

※数字はmg(ミリグラム)

…これやばくないですか?この50年間でビタミンCは23%に、鉄分は15%に、カルシウムは50%になってしまいました。いくらなんでも下がりすぎですよね…。

「もうやめろ…やめろ…」と心のなかで涙を流すあなたに追い打ちをかけるのは忍びないですが、栄養価が落ちているのはほうれん草だけじゃありませんからね!人参もトマトもその他日常的に口にする野菜の多くは似たような状態に陥っています。

野菜の栄養価が落ちているということは、多少食べているくらいでは全然栄養が足りていないということを意味します。じゃあ日常的に野菜をあまり食べない人は?………それは怖いからそれ以上考えないことにします。

 

救いは「旬の野菜」

 

ここまで恐ろしい話を続けて「もう聞きたくない…」と思っているあなたにいい話があります。いい話と言っても「そんなあなたにはこちらの商品を!こちらのサプリで栄養不足を…」なんてサプリメントを売りつけるつもりはないのでご安心を(笑)。

今回紹介した野菜の栄養低下なんですが、実は旬の野菜はそれほど栄養低下が見られないことが女子栄養大学の辻村卓教授の研究結果により明らかになっています。これは勇気の出る話ですよね!今は生産技術が進歩して旬の時期でなくても年中食べられるようになりました。好きな時に好きな野菜が食べられるようになったことは、もちろんありがたいことに間違いありません。「野菜の栄養価がだだ下がりしてます!」というのは旬でない野菜のことです。ですので栄養を考えるならやっぱり旬の野菜を買うようにすることが重要ですね!

 

旬の野菜はメリットが一杯

これは野菜に限った話ではありませんが、旬の食材ってメリットがいっぱいなんですよ。

栄養も豊富だし、収穫量も多いので値段も安いし、何より味が充実しています!夏には夏の野菜を、冬には冬の野菜という具合にそれぞれの季節で一番おいしい野菜を手にとって食べる!…昔はいまほどハウス栽培や生産技術がなかったので自然にそうなっていました。今こそ旬の食材を楽しむという原点に立ち返り、野菜を買うなら旬のものを頂くようにしましょう!

あ、サプリメントをあなたに売りつけるつもりはないのですが、最後に野菜を売りつけご紹介させてください。

(宣伝開始)
肥後庵では野菜定期便というサービスをやっていまして、熊本県産の旬の野菜を毎月お届けしています。旬の濃厚野菜が大変おいしいと喜ばれています。他のお店では扱っていない「ギフト用定期便」もありますので、ぜひ覗いてみてください。
(宣伝終わり)

あなたも今日から旬の野菜を食べるようにしましょう!

<参考リンク>

熊本県産野菜詰め合わせ 濃い味 ギフト用定期便の栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 野菜定期便特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください