自分の身は自分で守れ~中国輸入のライチから基準値超の成長促進剤検出

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
5月31日のエキサイトニュースに「えー…」と肩を落としそうになる記事が掲載されました。中国輸入の生ライチから、基準値を上回る農薬が検出されたというものです。

さて、あなたは日常的にライチを食べますか?その答えは

「食べる食べる!大好き!!」
「いやあ、あんまり食べないかな。ビュッフェの時くらい??」

とおそらく真っ二つに意見が分かれると思います。うーん、個人的にはライチ大好きなのでこういうニュースはあまり聞きたくなかったなあ…。

それでは今回のニュースの内容を元に色々とお話していきます!

参考元:エキサイトニュース 中国産輸入果物から基準超の成長促進剤 660kg回収命令

 

現状、ライチは完全に海外頼り

あなたが日常的に目にするライチはほとんどが海外産です。データを出しながら現状チェックをしていきましょう!

このようになっています。実に海外産は96.1%で、国産はわずか3.9%!一般流通しているライチはほとんどが海外産ということになります。
このことに不安があって「ライチを食べるなら安全性を考えて絶対に国産のみ!」とあなたが考えているなら、産地直送のネット通販を頼る他はないでしょうね!

 

海外産ライチのほとんどが「中国産」

それでは次に海外産ライチの国別の内訳を見てみましょう。

順位 国別 輸入量(単位:トン) シェア(%)
1位 中国 155 47.1%
2位 台湾 153 46.5%
3位 メキシコ 20 6.1%
4位 アメリカ 0.87 0.3%

データ出典元:財務省貿易統計 2014年度

財務省の貿易統計によると、ライチの輸入元はわずか4カ国で、そのほとんどが中国と台湾です!今回、基準値を超える農薬が検出された中国は、海外輸入ライチのトップシェアを誇っています(個人的には台湾産がいいな…)。

 

国産ライチは「九州と沖縄」のみ

国内のライチは鹿児島、宮崎、沖縄県で作られています。一番多いのは鹿児島県産で全体の72.4%を誇ります!でも実際に国内に流通している安心できる国産はわずか3.9%ですからね! 先ほどいった通り、「不安だから国産がいい」ということであればネット通販を頼る他なさそうです。

順位 国別 収穫量(単位:トン) シェア(%)
1位 鹿児島県 9.7 72.4%
2位 宮崎県 3.6 26.9%
3位 沖縄県 0.1 0.7%

データ出典元:農林水産省統計 2013年度

 

ライチはすでに市場に出荷済み!

記事によるとライチはすでに市場に出回ってしまったようです…。

横浜市保健所はこの業者に対して食品衛生法にもとづき、全量660キロを回収するよう命じた。ライチはすでに販売されているという。

私は果物の輸入については完全に門外漢の素人ですので、そこを踏まえての発言となりますが、正直「なんでせき止められなかったんだろう…」と感じましたね。輸入フルーツは検疫所でチェックするので、市場に持ち込まれる前に水際で防ぐことができなかったのかな!?と思いましたね。市場に出回ってしまった以上、しっかりと回収をしてもらいたいものですね!

 

ご安心を!農薬はそこまで騒ぐほどのレベルじゃなかった。

今から10年前の2007年に中国の冷凍餃子に、農薬が混入された事件があったじゃないですか?あの時は大変な騒ぎになって連日メディアがガンガン取り上げまくっていたわけですが、どうやら今回のニュースは大騒ぎするレベルではないようです。

厚生労働省横浜検疫所が8カートンから3キロを抽出して検査したところ、「4-クロルフェノキシ酢酸」が国の基準値を上回る0.03ppm(基準値:0.02ppm以下)検出された。

とあります。使用禁止になっている薬剤が検出されていたなどであれば、もっと大騒ぎになっていたと思われますが、今回のは基準値より多く検出されたということです。また、基準値を超える、といっても少量なので万が一食べて人体に害が出るレベルではないみたいですね!

 今回の検出量だと、仮に体重50キロの人がこの先毎日36キロ食べても健康への影響はない数値だという。

毎日36キロもライチを食べるとなると、農薬の前に食べ過ぎで具合が悪くなってしまうでしょうね(笑)。ですので万が一出回っているライチを食べても何も問題は起きないようです。ホッと一安心しました!

 

こういう食品不安の時こそ「冷静に」

今回のニュースを見て

「自分はライチ食べないからセーフ!」

と思っている人がいるかも知れませんが、問題はそこじゃないと思うんですよ!今回の記事はライチで起こったことは、他の食材でも起こっている可能性があるじゃないですか?また、1件起きてしまうと「中国のライチは危ない!」とイメージがこびりついてしまい、買い控えが起きると考えられます。実際、エキサイトニュースのコメント欄に

匿名さん 2017/05/31 20:39
まだ少し冷蔵庫に残っています。 楽天で購入したのですが連絡ないけど???

とありました。このコメントには「いいね!」も押されています。でもこのコメント主の方は問題のライチを仕入れていない業者から買っているかもしれません。それであれば同じ中国産でも何も問題ないわけです。でもこのコメントを見ると不安を抱えているご様子…。

今回の件に関係あるライチの業者以外は、たとえ中国産を取り扱っていても問題がないということを忘れないようにしましょう!

このようなニュースが続いてしまうと、基準値以内の安全なライチを出しているにも関わらず、「この業者は中国産のライチを出しているけど大丈夫なの!?」と疑心暗鬼を生み出しかねません。そして「このようなショップを容認している楽天市場の対応はいかがなものか!?」と楽天市場まで疑いを持たれてしまうでしょう。こうして不安がどんどん広がっていき、安心して食品が食べられなくなるのは誰も幸せになりませんからね!

食の安全については正しい情報を仕入れて、冷静に正しく一人ひとりが考えることが重要です。そのためには私やあなたが食の安全に関心を持って、理解を深めることが重要です!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る