【果物経済学】なぜスーパーのメロンは1玉300円で、百貨店で1玉1万円で売れるのか?

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたの周囲にはたくさんの物が溢れていますよね?スマホがあり、クッキーがあって、ペンやベッドがあるはずです。それじゃ今度は街に出てみましょう。東京でうろつくとたくさんのお店があることに気づくでしょう。ファストフード、服屋さん、楽器屋さんなどなど…。

これらの物にはすべて値段がつけられています。高い値段、安い値段などごちゃごちゃになっていますよね?

「何を言い出すんだこの黒坂という男は?」

と思われたでしょう?今回は物につけられた値段についてのお話をしたいと思います。

 

必需品ほど安く売られる運命にある

世の中には「これがないと生きていけない。生活に支障をきたす」という必需品はものすごく安く売られ、その反対に「あってもなくても生活はできる」という嗜好品・贅沢品はものすごく高く売られています。

その代表格が電気・ガス・水道などのインフラです。電気を自前で用意できますか?スマホの充電をしたくても、自転車こいで発電なんて現実的じゃありません。安全で清潔な水を手に入れることも尋常ではない労力を必要とします。

そして食品も同じです。お米や野菜・果物はそれがなければ明らかに生活に支障をきたす必需品ですが、ものすごく安く売られています。例えばお米は1kgで200円くらいですので、茶碗一杯150gだと30円程度という計算になり超激安です。

このようになければたちまちその日から生活に影響が出てしまう生活必需品ほど、とんでもなく安く売られていることが分かります。なぜかという政府主導でインフラを整え、買い取りをしたり、余剰に生産して貯蔵するなど絶対的に不足が出ないようにしているからです。必需品ほど手に入れやすく、絶対に不足してしまうことがないようになっているのです。

 

同じものでも嗜好品・贅沢品は高く売られる

見た目には同じものでも、そのカテゴリが必需品ではなく、嗜好品・贅沢品となると値段は数十倍、数百倍に跳ね上がります。

先ほどお水を例に出しましたが、水道の水はめちゃめちゃ安く買うことが出来ます。東京都の水道料金でいえば水道の水は1リットル/0.3円です。先ほどいった通り、必需品ですからこんなにも安く買うことができるわけです。

ところが、同じ水でも嗜好品・贅沢品となると状況は一変します。コンビニやスーパーで売られているペットボトルの水はどうでしょうか?同じ水でもこちらは2リットル/100円で水道の水の166倍という計算になります。

スーパーで売られているスイカやメロンを見てください。安いものだと300円とか、500円で買うことが出来ますよね?それじゃ東京・銀座の百貨店に売られている桐箱に入ったマスクメロンを見てみましょう。初めてあれを人はあれ?老眼??と思って目をこすって二度見せずにはいられない値段がついています。1玉1万円超ですからね。

同じ水や果物でも嗜好品・贅沢品になるとものすごく高く売られます。

 

必需品は安さを、贅沢品は高さを求められる

さて、見てきたようにビジネスでより多くの利益を出したければ「必需品→贅沢品」へ移行する必要があります。というのも、必需品ほど安さを求められ、贅沢品は高さを求められるからです。

あなたが今朝顔を洗う時にひねった蛇口から出た水が、1リットル100円にするといわれたらどうでしょうか?いやいや生活できませんよね?高すぎて毎日風呂に入れません。掃除機をかける時の電気代が1分100円になったら??おとなしい日本人も声を挙げて「国民の生活を脅かす搾取を許すなー!」とデモが起こるでしょう。

この間、体にいい酵素が入ったペットボトルの水を売っている人とお会いしました。500mlで1本400円だそうです。飛ぶように売れているといっていましたが、あの水が1本10円だと多分売れませんね。あのお水は明らかに嗜好品・贅沢品に位置するもので、高いからこそ売れるわけです。

当店で取り扱っているマスクメロンですが、この間お客さまから「後2000円出すから、より高いグレードのマスクメロンを売って欲しい」と言われました。同じようなことをデコポンでもイチゴでも言われます。私のお店の肥後庵は高級フルーツギフトショップで、必需品としての果物、例えば家庭消費用の割安品は置いていません。見た目の美しさ、香りの高さ、味わいなど多面的にみてハイグレードなものだけを扱っているのですが、「もっと高くていいものを」と言われることはあっても「もっと安いものを」とは言われたことがありません。

 

稼ぎたければ嗜好品・贅沢品を売れ

あなたがやっているビジネスや職業にもよりますが、売っているものは必需品カテゴリに近いほど安くないと売れなくなり、贅沢品に近くなると反対に高くないと売れなくなります。フルーツでいえば、家庭向けに激安品は必需品に極めて近く、私が取り扱っているハイグレードのみの果物ギフトは贅沢品に近い属性を持ちます。

商品に嗜好品・贅沢品の属性を持たせて、見込み客に届くようにアプローチすることで売れる、これが私がビジネスを創業して感じたことですね。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る