「エリートは挫折知らずで打たれ弱い」というウソ

こんにちは!黒坂岳央(くろさか たけを)です。
「エリートは挫折知らずで、打たれ弱い!会社に入って使い物にならない!」と言った誤った認識は未だに根強く存在するように思えます。私も昔はエリートを実際に見たことも聞いたこともない人間だったので同じように考えていたことがありました。

しかし、色々と人生経験を経て、今では全く逆の考えを持っています。つまり「エリートは挫折をたくさん知っていて、とても打たれ強い」ということです。逆こそ真なりです。

 

会社員時代に見たエリート社員たちの姿

私は会社員時代、グローバル経営企画の仕事をしていました。周囲は東大卒や、有名海外大学院のMBAを取得したエリート社員がいました。彼らの働きぶりを近くで見ていて、彼らはとにかく常人離れした膨大な仕事をこなしていることに驚きました。

「能力が高いから膨大な処理をこなすことができる」
もしくは
「膨大な処理をこなすから高速処理をする能力が高まった」

おそらく、その両方の要素があったのでしょう。とにかく、彼らが毎日ガンガン仕事をこなしていた姿を、私は真横で見ていたのです。そして彼らがこなしていた仕事は「何でも完璧で、誰からも批判を受けない」なんてことは全くありませんでした。彼らも同じ人間ですから、もちろんミスもしますし、同僚や取引先、上司から批判を受ける事があります。しかし、世間の「エリートは打たれ弱い」というイメージと異なり、彼らは強さを持っていました。むしろ、そんなイメージは真逆で、細かいことは気にせずにどんどん前へ前へと進んでいくのです。「エリートが打たれ弱いから使い物にならない」というのは全くのデタラメだと考えるようになりました。

 

エリート起業家はどうか?

私は今会社員ではなく、起業家として活動しています。

お付き合いのあるビジネスパートナーの中には、1億円を超える年収を稼ぎだし、大きな資産を動かしているエリート起業家がいます。彼らの姿を見ていると、打たれ弱さなど微塵も感じません。今回はある、東大卒の起業家を例に取りあげたいと思います。

彼の年収は1億円を超えており、自身のビジネスはもちろん、日本中を駆け回って講演活動に励み、本やビジネス記事の執筆活動に励んでいます。彼の評判をネットで検索すると、支持する声が多い一方で、1割程度は批判も見られます。彼も自分を批判する声があることはよく知っていて、時々自分でも批判の声も見ると言います。ですが、そこで気持ちが折れてしまうということはありません。確かに一定数はどうしようもないただ不満をぶつける相手を探しているようなクレーマーがいます。しかしその一方で、自身の改善につながるような建設的な意見を言っている人もいるのです。彼は冷静にそうした声を拾い上げ、真摯にそれを受け止めて次に活かしているのです。

起業家の世界でも、エリートたちはたくましく挫折を乗り越えて、ブルドーザーのように前進しているのです。

 

エリートは学生時代からたくさんの壁にぶつかってきた

中高一貫校から東大へ進学した知人の話によると、エリートは学生時代からたくさんの挫折を味わっていると言います。当たり前のように東大へ進学する人たちは、世間から見ると紛れもなくエリートです。しかし、彼らは世間一般の人たちからするとエリートではあっても、エリート集団の中に身をおくことで「上には上がいる」ということを嫌と言うほど味わっているのです。話をしてくれた彼も東大卒でありますが、東大に入ってわかったことは「世の中には自分よりはるかに上の人間がいる事を東大に入って理解できた。」ということです。中学、高校から彼らは一流大学を目指して競争をしているわけですし、その中で挫折や失敗も数多く経験するのです。一部の本当の天才は除いて、ほとんどのエリートたちはたくさんの壁にぶつかりながら上を目指していると私は考えています。

 

エリートは強いからエリートになれる

「生まれつきの能力が高い」「学習環境が優れていた」こうしたことはエリートを作りやすい環境であることは間違いないでしょう。しかし、それだけではありません。エリートはメンタルタフネスがあり、挫折を乗り越え続けた結果、世間がもてはやすエリートになれたのだと考えます。周囲の人間より元々優秀な遺伝子を持っていたとしても、勉強や仕事は量をこなさなければ成果を得ることは絶対にできません。彼らも量をこなす上で、必ず挫折やわからないことに直面しています。しかし、そこで諦めないで前へ前へと進み、わからないところひとつずつ丁寧に潰していく、そのような生き方こそが真のエリートを作り出す源泉なのではないかと考えています。

やっぱりエリートが打たれ弱いなんて誤ったイメージだと強く感じます。

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ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

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