「世の中のみんなが投資家である」という発想を持ちなさい

こんにちは!黒坂岳央(くろさか たけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

※写真は先日奥さんと行ってきたホテルディナー。赤牛ステーキが極上の味わいでした。

「あなたは投資家ですか?」と聞かれると、多くの人は首を縦にふることはありません。本当に株式投資や仮想通貨投資をやっているなら話は別ですが、「仕事で稼いだお金は全部日本円のまま現金として銀行口座に入ったまま」という人も多いでしょう。そうした人にこの質問をすると、ほぼ確実に「いえいえ、自分は投資など興味が無いので…」とかえってくるのではないでしょうか。

しかし、それでも私は世の中の全員が間違いなく投資家であると断言します。あなたにもこの発想をぜひ持ってもらいたいと思うのです。

 

誰しもお金の一部は投資している

ほとんどの人がお金を稼いでいます。あなたも正社員、派遣、アルバイト、経営者、投資家など形態は違えど、子供以外はお金を受け取って生活をしているのではないでしょうか。

そのお金の一部は必ず投資に使っています。それがたとえ、購入しているものが株式や仮想通貨でなかったとしてもです。

「体に良さそうなサプリを見つけた!まあまあいい値段がするけど買ってみようかな?」
「今年こそ英語を勉強するぞ!英語教材を買ってしっかり勉強をしよう!」
「副業でお金を稼ぐためにサーバーを借りて、ブログを立ち上げてみよう」

これらはすべて投資行動です。支払うお金以上のリターンを得ようと思ったとき、それはすべて投資行動となります。

例えばサプリを買うのは、健康というリターンを得るためですよね?ただお腹をふくらませるためなら、カロリーベースで考えるとサプリは明らかに割高。それなのに財布からお金を取り出して買うのは、それは健康への投資となるわけです。

英語教材を購入するのは、英語力を身に付けてよりよい生活や仕事を求める「自己投資」です。英語が使えるようになる、というリターンを求めて自分に教育をするという投資ですよね。

それからブログを立ち上げて、アドセンスなりアフィリエイトなりでお金を稼ごうとするのも明らかに投資です。レンタルサーバーを使用せず、無料ブログでも始めることが出来ますが、その場合でも時間を投下してサービスを提供するために活動をするなら時間を投資していることになります。

こうなると世の中はみんな投資家と言えますよね。稼いだお金を使って、リターンを求めて買い物をする。限られた時間を使って、自分に有益な人と会って話をするのに使う。全文全部投資行動です。あなたも私も、投資家と言えます。

 

投資が上手な人、下手な人

世の中には投資の上手な人と下手な人に分かれます。面白いことに、「株や仮想通貨投資は上手だけど、その他の時間やお金の使い方が下手くそ」というケースや、逆パターンはほとんど見られません。投資が上手な人は何をやっても上手ですし、その逆もしかりです。その違いは「投資マインド」に現れます。「世の中のみんなが投資家である」という発想を持っているかどうか?がとてつもなく重要なのです。

たとえば「人に会う」という行動について考えてみて下さい。投資の観点から言えば「人に会うのは、かなりのリスクが伴う」といえます。初対面の人だとすっぽかされて時間や交通費をムダにする可能性がありますし、会えたとしてもつまらない時間を過ごしてしまう可能性もあります。「この人と会ってものすごく価値があった!自分も得をしたし、相手もものすごく喜んでくれた」と言えるような時間を過ごすためには、「人と会うのは投資行動だ」という発想を持っておくことが重要なのです。私は人と会うのはものすごく慎重になります。会うのが怖いわけではありません。お互いにメリットのある時間になるかどうか確信を持ってからでないと会うべきでないと思うからです。たとえば「相手が自分にないものを持っている人で、自分はその人に会うことでメリットを得られそうだ。しかし、相手に提供できるものがなさそう」、とこういう場合は無料で会うことはありません。相手に有益になる情報や労力を提供するか、もしくはそれが出来なければ、会ってくれることに対してお金を払います。お金を払えば相手は私から価値ある情報や労力を受け取ることが出来なくても、会うメリットが得られますから私も気持ちよく相手から話を聞くことが出来るわけです。「相手と会うのは投資だ」という発想を持つことで、お互いにメリットのある時間を過ごすことが出来るわけです。

 

食事や旅行は投資にも浪費にもなる

これは何にでも当てはめて考えることが出来ます。

例えば外食も投資にも浪費にもなり得ます。私は外食へ行くときはできるだけ未知の体験ができるお店を選びます。食べたことのないエスニック料理や、普段は行かないような高級店に行くようにしています。別に贅沢を尽くして酒池肉林を楽しもうというわけではありません。未知の世界へ身をおくことで、新たな気付きや価値観の創造を目的とするからです。3000円でコースが食べられる激安店でお金を節約するよりも、3万円のコースでエレガントな雰囲気やサービス、周囲の顧客の振る舞いから学べる事は多いです。激安店で食事をしてとりあえずお腹は膨れたけど、店内がものすごく騒がしかったりおいしくない食事が出てくるのでは、使うお金が少なくても得られるリターンがそれ以下になりますから、投資の観点で言えば損失を出していることになります。一人の食事ならまだしも、それが大切な人と一緒に食事を楽しもうという機会でそうなってしまっては何もメリットがありません。

世の中、すべての人が投資家であり上手な投資家になることが人生を充実させる、という発想を持つことが重要だと考えています。

高級フルーツギフト 水菓子 肥後庵

高級フルーツギフト 水菓子 肥後庵

肥後庵のフルーツギフトは一般のお客様はもちろん、コンサルティング事務所経営者や有名人、研究者など社会的に上級職についている方にご利用頂いています。また、法人様も売上3兆円を超える大企業の接待手土産や芸能プロダクションのお中元、お歳暮にご愛顧頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る