「継続は技術」、あなたが何かを始めても継続ができない理由

こんにちは!黒坂岳央(くろさか たけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

これまで何度も何度も取り上げてきた、

やりたい人1万人
やる人100人
続ける人1人

というSNSではやった有名なフレーズ。行動する人はしない人の100分の1であり、さらにそれを継続する人は100分の1しかいません。「そんなバカな」と思われる人もいるかもしれませんが、極端な数字とも思いません。「継続する」ということはそれだけ難しいのです。

私は昔、行動も出来なければ継続も出来ないどうしようもないダメ人間でしたが、このブログは今日の時点で2年8ヶ月で791記事を書き、投資は2012年から6年が経過しています。試行錯誤の末にそれなりに継続が出来るようになってきました。なぜあなたが着手する事はことごとく継続が出来ないのか?その理由は「継続の技術」がないから、という一言につきます。

 

継続前提で物事に着手する

世の中のあらゆるものは、継続が前提です。一日、二日だけやって大きな事は何も成し遂げることは出来ないのです。

スムーズに自動車に乗れるようになるには何ヶ月もかかります。
役に立つレベルに英語力を身に付けるためには最低でも1年間はかかります。
ネットでそれなりにお金を稼げるようになるにはやっぱり最低でも1年間はかかります。
投資で勝ち続けるトレードを身につけるには、年単位での知識と経験が必要です。
ダイエットで理想の体型を手に入れるには半年はかかります。

何をやるにも絶対に継続が前提、あなたがやりたいこと、なりたい自分を得るには「継続を前提とした行動」が必要となるわけです。

 

決意では行動できても継続は不可能

「よし!明日から頑張ろう!」このセリフを幾度となく繰り返したとしても、それで行動の継続にはなりません。なぜなら人間は決意することで行動は出来ても、継続は出来ないからです。「絶対に痩せるぞ!」「何が何でもネットで稼ぐ!!」熱い想いを胸に秘め、思い立ったら即行動。これは素晴らしいことですし、行動がなければ継続はありません。でもそれだけでは足りない…。

まず知っておくべきことは決意では継続は実現しない、ということです。

 

継続は技術、管理表と記録で継続する

それではどうすれば継続することが出来るのか?それは継続は技術であることを理解することです。

人間はどれだけ熱い想いを持っていたとしても、時の経過とともに忘れてしまいます。これは生理的な現象ですから、誰にも止めることは出来ません。

ですので、自らを行動させそれを継続させるために技術を使って管理をします。上記は私の継続するために活用をしている管理表の一部です。人様に見せられない部分は非表示にしていますが(笑)、このように毎日、毎週、毎月実行する行動を書き出してこの表を毎日見て行動しています。

別表で継続すると決めたことを記録していきます。私の場合は「出来たら1」「出来なかったら0」を入力し、達成率を導き出すようにしています。例えば起床時間のゴールを5時に設定し、1ヶ月30日間の内、28日間5時起きができれば達成率は93%となります。私も寒くなると布団から出るのが辛くなりますが、「今月達成率が悪くなるぞ!」と感じるとそれでガバっと布団をはいで起きられたりするのです。今のところは、この管理表を使うことでやると決めたことはかなり高い確率で継続することが出来ています。もちろん、一度やると決めたことも思ったより良くないと感じたらバッサリ損切りもしていますけどね(笑)。

これは何にでも使えます。英語の勉強でもダイエットでも、まずは行動するべきことを列挙しコツコツ記録を付けていけばそれで継続ができてしまうのです。継続は技術であることを理解すれば、毎日行動を積み重ねることは難しいことではないのです。

 

継続出来ない自分を責めるな

「まだ続けられなかった…自分はなんてダメ人間なんだ」と誰しも思ったことがあるものです。私も、あなたもきっと一度はあると思います。でも、自分を責めるのは間違っています。なぜならそもそも継続することはものすごく困難であり、ほとんどの人が継続が出来ないというものだからです。困難なものが出来なくても自分を責める必要はありません。だって難しいのですから。責めるのではなく、どうすれば継続が出来るのかを考えるようにしましょう。そのために活用してもらいたいのが、今回紹介をした管理表です。数字で管理をすると達成率をグラフにして見える化も出来ます。一年前より、半年前、半年前より先月、先月より今月に成長が見られたら面白くなってきて楽しく継続が出来るようになります。少しでもヒントになれば幸いです。

高級フルーツギフト 水菓子 肥後庵

高級フルーツギフト 水菓子 肥後庵

肥後庵のフルーツギフトは一般のお客様はもちろん、コンサルティング事務所経営者や有名人、研究者など社会的に上級職についている方にご利用頂いています。また、法人様も売上3兆円を超える大企業の接待手土産や芸能プロダクションのお中元、お歳暮にご愛顧頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る