こんにちは!肥後庵の黒坂です。
バレンタインデーにチョコレートのプレゼント、これは女性にとって年間を通じて数少ない大型イベントではありませんか?そしてそれを受け取る男性もなんだかそわそわ…。私も学生時代に朝から妙に意識をしてしまい、いつお声がかかっても余裕な態度で受け取れるように過ごしていましたがとうとう最後までお呼びがかからず、ガッカリした覚えがあります(笑)。
あなたはせっかくいいプレゼントを選んでいるのに「はい!これチョコレート!!」と渡して「じゃあね!」とすぐ退散していませんか?これでは一生懸命選んだプレゼントに込めた想いが伝わらず、ちょっともったいないですよ!渡す時に一言添えるだけで受け取った相手を感激させる贈り物になります!
プレゼントしたものの良さはいわないと伝わらない!
バレンタインデーにプレゼントをするチョコレートにものすごく気合いを入れても、そのまま渡すだけでは相手に伝わる事はありません。最近は有名パティシエ監修のチョコレートや色んなブランドのチョコレートが多種多様に出ています。あなたも百貨店やネットショップであれこれと見比べて「うーん、どっちがいいかなー。こっちかな?いやいやちょっとありきたりかも…」という具合に悩んで悩んで思い切って購入した経験がありませんか?そしてドキドキして迎えたバレンタインデー当日、はやる気持ちを抑えて「はい!これチョコレート!!」と渡したものの…その後何日経っても受け取った相手から感謝感激の声が聞こえてこない、となるとガッカリしてしまいますよね。そして段々「一生懸命選んだことをわからないなんてデリカシーがないわね!」と責めはじめてしまう気持ち、よく理解できます。でもこのよくある相手から反応がない最大の理由は決して気に入らなかったから、ではありません。贈り物に込めた気持ちが伝わらないから、というのがその理由です!
しかしですね、実はここに改善する方法があります。それは「その贈り物を選んだ理由をしっかり伝える」というこれだけです。理想的なのは渡した後に話題になるようなプレゼントをするということです!あなたも渡した後に話題にしてもらえたらものすごく嬉しいですし、「あげてよかったな」と感じますよね?
チョコレートを選んだ「ポジティブな」理由を伝えましょう!
あなたがなぜそのチョコレートをプレゼントするのか?その理由の中からポジティブなものを探し出してしっかりと伝えてください。
(良い例)「このチョコレートはブランデー入りとラム酒入りがあって、お酒が大好きなあなたにぴったりだと思って選んだよ。でもアルコールが入っているから食べるのはお家でね!」
この渡し方には「お酒が好きなあなたのために選んだ」というポジティブなポイントが入っていますね!この一言があるだけで「わざわざ自分のためにお酒入りのチョコレートを一生懸命選んでくれたんだな!」と感激し、受け取った後も「あの時もらったお酒入りのチョコレートめっちゃめちゃおいしかったよ!ありがとうね!」と思わず感想を言いたくなってしまうわけです。心理学の世界には「好意の返報性」というものがあって、受け取ったものは返さずにはいられない気持ちが働きます。「あなたのために」という心をしっかりと感じたら多くの人はその返事を出さずにはいられなくなります。ですので贈り物を選んだ理由について一言コメントしながら渡すようにしてください!
ただし、コメントをすれば何でもいいわけではありません。あくまで「相手への想い」を込めなければ意味が無いわけです。
(悪い例)「このチョコレートは人気で買うのに3時間も並んで本当に大変だったよ。足もパンパンにむくんでしまうし、ぎゅうぎゅう押されてしまうし。頑張ったんだから楽しんで食べてね!」
例えばこの渡し方だと「自分がどれだけ大変だったのか」というものになっていて、「受け取る相手の気持ち」が感じられません。あなたもこのように言ってしまっていませんか?返ってくる言葉は「ありがとう!」というものではなく「自分のために大変な想いをしたね。申し訳ないね」というお詫びを言わせてしまうかもしれませんよ。
大事なことなのでもう一度いいますが、プレゼントする時にはそのチョコレートを選んだ「ポジティブ」な理由を伝えてくださいね!参考になれば幸いです。
<参考リンク>
バレンタインデーギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。
コメントを残す