友人がギフトをくれるのではなく、ギフトが友人を作る

友人がギフトをくれるのではなく、ギフトが友人を作る

あなたは親族や友人にギフトを贈っているでしょうか?お中元やお歳暮、誕生日プレゼントなどあらゆる機会の中で贈り物をしていると思います。「ギフトはすでに友人となった人へあげるもの」そんな風に考えていないでしょうか?しかし、私はその逆もあると考えています。つまりギフトをあげることによって友人ができる、というものなのです!

相手に与えることで「他人→友人」になる

26
職場でのバレンタインデーの義理チョコ、引越し挨拶ギフトなどで渡した相手と「知らない人→友人」という関係が始まった経験、あなたにもありませんか?この場合の「ギフト」は手で触れるもの以外にもあります。

「困っている時に手を貸す」
「相談に乗る」
「アドバイスをする」

といった無形のギフトも相手との関係が始まるきっかけとなります。私が付き合いのある一番の親友とのきっかけは大学時代、教科書を忘れて困っていた私を彼が助けてくれたことでした。私がそのお礼に小さなお菓子ギフトをお返ししたことがきっかけで仲良くなり、今でもその交流が続いています。もしかしたら教科書を見せてくれただけでは、今のように一歩踏み込んだ仲になっていなかったかもしれませんね。ギフトを通じて友人関係が始まった経験、あなたにもきっとあるはずですよ!

 

ギフトが友人を作る

28
「人は自分を好きな人を好きになる」という性質を持っています。「相手を大切に想っています」という心をギフトに込めて、お渡しすることで友だちになるわけです。もしもあなたが「この人と仲良くしたい!」と考えている人へギフトを贈れば、きっとその人との友達作りに一役買ってくれるでしょう!

ぜひ参考にして下さい。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください