父の日にネクタイのプレゼント、難しいのでおすすめしません!

 父の日ギフトにネクタイ、難しいのでおすすめしません!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
男性にとってのネクタイは、数少ないオシャレと個性を出すことができるファッションアイテムの一つです。ネクタイには強いこだわりを持っているお父さんも多いですね!情報サイトや雑誌などでも「今人気のネクタイはこれだ!」「おすすめのネクタイ特集」といった記事がありますよね。父の日のギフトでネクタイを贈られている方も多いのようです。でも…私はこうした「父の日ギフトにはネクタイ」という声に対して「ネクタイって本当に喜ばれるのかな?」という疑問を持っています。

 

父の日ギフトにネクタイに関する沢山の誤解

121  
まず、みんながどういう理由で父の日にネクタイを贈っているのかを調べてみました。その結果は

「仕事で必ず使ってもらえるから」
「何本あってもいいから」
「スーツより値段が安いから」

というものです。なるほど、確かに一見正しいように思えます。しかし…あなたがこうした考えで父の日ギフトにネクタイを贈ろうと想っているならちょっと待ってください!

ギフトは「受け取った人に喜ばれるために贈るもの」、そうですよね。それなのにこれらの理由は「お父さんに喜ばれるから」というより「贈る人に都合がいいから」ということで選ばれていませんか?

・ネクタイなら仕事で使ってもらえる
→好みなどを考えなくても気軽に選べる

・何本あってもいい
→今持っている本数を気にしなくていい

・スーツより値段が安い
→費用がかからなくて済む

という具合にすべて贈る人の都合によるものなんです!もちろん、お父さんがネクタイをもらって嬉しいと考えているなら何の問題もないのですが、「プレゼントしたネクタイが商品タグがついたままタンスの中から出てきた!」「一度もつけているのを見たことがない!」という残念な声があるのも事実なんです。

 

実は難しいネクタイ選び!

123
贈り物をする側は気軽にネクタイを選んでしまいがちですが、お父さんに気に入って使ってもらえるネクタイを選ぶことは簡単ではないんです!ただつければいいというものではなく、ネクタイは自己表現をするための繊細でこだわりのあるファッションアイテムなんです!ですので普段ネクタイをつけることがない女性には、特に難しいといえるでしょう。

ネクタイは素材、デザイン、柄など実に多種多様です。夏は麻混、冬はカシミヤ混と素材で季節の違いがあります。水色で夏らしさの表現をしたり、ストライプなどの柄で爽やかを出したり、色彩で性格を表したりするものなんです。仕事で勝負に出る時は赤いネクタイ、優しさや柔らかさは緑などまだまだあります。さらにさらにスーツとの色合わせなどトータルでコーディネートするものなので、ネクタイ単体だけで好みに合うかは判断が難しいものです。

ネクタイ選びはシンプルに見えて、意外と難しいということがお分かり頂けたでしょうか?

 

どうしてもネクタイを選ぶなら本人と一緒にいこう!

122
ファッションというのは靴やネクタイ、ジャケットにパンツなど全体でトータルコーディネートすることが絶対に必要です。せっかくプレゼントして使ってもらえないと悲しいじゃないですか?ですので「どうしてもネクタイをプレゼントしたい」ということであれば、お父さんと一緒に洋服店にいって選ぶようにしましょう!これではサプライズギフトにはならないですが、やっぱりちゃんと喜んで使ってもらえる贈り物でなければ意味がありませんのでこの点はぜひ抑えておきましょう!

いかがでしょうか?父の日ギフトにネクタイのプレゼントは無難、定番とされていますが実際はかなり難しい贈り物です。この記事を読んで難しいな、と思われたら他のプレゼントにした方がいいでしょう。それではおすすめのギフトって何があるの?ということですが「父の日ギフトは家族で外食をして感謝の気持ちを伝えよう!」という記事で詳しくご紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

<参考リンク>

父の日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 父の日ギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 父の日ギフト特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください