接待手土産のおすすめギフトはこれだ!

接待手土産のおすすめギフトはこれだ!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
接待手土産では和菓子、シャーベットやフルーツ、洋菓子など色々な定番ギフトがありますよね。ひとくちに和菓子といってもようかん、どら焼き、せんべいなど種類は本当に豊富です。ネットで検索すると「秘書が選ぶ接待手土産」ということで商品紹介されていますが「おすすめの中から選ぶのであればなんでもいい」というわけではありませんよ!先方の役職や事情によっておすすめする手土産は変わってくるので、そこを確認の上で選ぶようにしましょう!

 

注意!高級ブランド包装紙は逆効果ですよ!

150
手土産は相手に喜んでもらうためのもの、当たり前過ぎる話じゃないですか?でもこの当たり前が意外と出来ていませんよ!手土産を渡すことで逆に自分の心の中にある下心が見えてしまうとビジネスがうまくいくどころか、心象を悪くしてしまいます。

私が実際に知り合いの社長さんから聞いた話です。手土産を三越の包装紙と手提げ袋に入れて渡されたとのこと。会社や接待の会場が三越の近くであれば何の違和感もないのですが、わざわざ三越で買ったことが分かるようにしていたことが気になったらしいです。「いいものを贈ったので取引の件よろしくお願いします」と、まるで心の声が聞こえてくるようで気分が悪かったと。ですので、下心が見えるような手土産にならないように気をつけて下さいね!相手は目の肥えた人たちです。すぐにバレてしまいますよ!

 

渡す相手は社長個人?それとも会社あて?

151
次はもっと大切な話です。あなたの用意する接待手土産は社長個人に向けたものですか?それとも会社向けのものですか?

実はそれによっておすすめする贈り物が違ってきます。大手会社の重役への手土産は、秘書や総務などの女性社員でわけあって食べることが多いでしょう。そうなると職場で食べるわけですから手間がかかるもの、分けにくいもの、溶けてしまうものはおすすめ出来ません!例えばシャーベットやアイス、夏場の生チョコや大きなようかんなどです。一つ一つ包装紙で分けられたお菓子がいいでしょう。

次に社長個人への手土産の場合は、自宅へ持ち帰って家族で食べることが多いです。そうなると数が少なくて上質のものがいいのは分かりますよね?クッキーがたくさん入っていても湿気でふにゃふにゃになったものが数日置かれてしまうのは明白なわけですから。

そして特に社長が高齢だと、甘すぎるお菓子よりさっぱりしたものがいいです。フルーツギフトであれば食べやすくて、さっぱりしており社長の家族でおいしく健康に食べて頂けますからね。フルーツギフトといえばマスクメロンが代表選手のようですが、例えば熊本県限定でしか食べられない肥後グリーンメロンや、国産栽培の火の国マンゴー、秋の爽やかな新高梨などはおすすめですね!当店、肥後庵でも会社の経営者、医師、有名人などの社会的に高級ギフトを見慣れている方に喜んで頂いていますので、自信を持ってオススメします!

接待手土産選びは人気ランキングから適当に選ぶのはやめて、先方の状況などを調べた上で喜ばれるものを選ぶようにして下さいね!参考になれば幸いです。

<参考リンク>

ビジネス接待マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 接待手土産特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 接待手土産特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る