出産祝いギフトを選ぶ時は、なぜ人気ランキングから選んではいけないのか?

%e5%87%ba%e7%94%a3%e7%a5%9d%e3%81%84%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%92%e9%81%b8%e3%81%b6%e6%99%82%e3%81%af%e3%80%81%e3%81%aa%e3%81%9c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
出産祝いギフトって実はかなり難しい、ということをあなたはご存知でしょうか?特に自分が出産を経験していない人から贈るとなると余計にそうです。どういったものが喜ばれるのか?相手に負担をかけないで済むものは?ということをアレコレ考えても、自分が出産を経験していないのでよく分からないわけです。

そうなると多くの人が次に取る行動ってなんだと思いますか?それは「ネットで口コミやランキングに頼る」ということなんです。そのお気持ちは非常によく理解できます。「多くの人が選んでいるギフトなら安心だろう」ということですよね?でも…実は人気ランキングで出産祝いギフトを選ぶと失敗してしまう可能性が高いです。

今回の記事ではその理由についてお話をしていきたいと思います!

 

人気ランキングはみんな同じものを選ぶから人気になっている

380

出産祝いギフトで人気ランキングから選ぶと失敗する…これをいわれてもすぐには納得出来ないと思います。「ウソでしょ?だって人気が高いギフトなら当然それだけたくさんの人が選んでいるということでは?」という気持ちになりますよね?でも考えてみてください。人気ランキングは人気があるから人気上位にあるわけですよね?ということは「他の人とギフトがかぶる可能性が高い」ということなんですよ。

出産祝いギフトで人気のあるものといえば

ベビー服
おもちゃ
絵本

こうしたものがあります。でもどれもこれも「同じものが2つあっても1つは使わない」ものではありませんか?そして人気のある商品は楽天やAmazonなどでも大抵見かけるものばかり…となるとみんなが人気ランキングで出産祝いギフトを選んでいるとかなりかぶってしまう可能性が高いということです!

 

他人は両親がこだわって買いたいものは分からない

392

そして更に気をつけて頂きたいのは人気ランキングになっているベビー服や絵本、おもちゃというものは両親のこだわりが強い場合があるということです。

ベビー服一つとっても「かわいいデザインがいい!」「海外ブランドを着せたい!」「国産品じゃないと品質が心配」など色々とあります。その他色や素材なども違いがありますし、特に初めての出産という相手は赤ちゃんについて分からない事だらけで不安な心境にいます。あなたが「かわいいベビー服だな!」と思ってプレゼントして、例え他のギフトとかぶらなかったとしても「中国産の服は心配だから赤ちゃんに着させられない!」と思われたら使われずじまいです。

ですので、両親のこだわりや教育していこうという方針がわからないと、人気ランキングで上位になっているからといって喜ばれるわけではないので注意してくださいね!

 

出産祝いギフトを贈る時はこうすれば喜ばれる!

393

ここまで記事を読んでいただいた方は「人気ランキングから選ぶなって、じゃあどうしたらいいの?」と思われていることでしょう。若干、不安にさせてしまったことは申し訳ないと思っています。しかし、せっかく心を込めて贈り物をするのですから、他の人のギフトとかぶったり、相手の両親のこだわりとマッチしないものでは喜ばれない恐れがあるのでお話をさせて頂きました。

それではどうしたら喜ばれる出産祝いギフトになるか?ということなのですが、その疑問についての答えはしっかりご用意していますのでご安心ください。私からの答えは2つあります。それは

「(前編)出産のお祝いギフトは「1歳向け」の贈り物がオススメだ!」
「(後編)出産のお祝いギフトは「1歳向け」の贈り物がオススメだ!」
「出産祝いは赤ちゃんではなく、ママに対してのギフトが喜ばれます」

という記事で詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください!参考になれば幸いです。

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る