こんにちは!肥後庵の黒坂です。
「喜ばれる贈り物」として話題のおむつケーキ!ネットショップやサイトでももてはやされていますね!もしもあなたがおむつケーキについて知らなければ、下記の記事で紹介していますので一度チェックしておいて下さい。
関連記事:最近流行っている出産祝いギフトの「おむつケーキ」とは?
そんなおむつケーキですが、店舗販売されている既製品と、手作りで作る自作品に分かれます。おむつケーキを贈り物にしたいと思っているなら絶対に既製品を選び、手作りは避けるようにして頂ければと思い、この記事を書きました。
その理由について詳しくご紹介していますのでぜひ最後までご覧くださいね。
贈り物にするなら手作りではなく、既製品にしましょう!
あなたがおむつケーキを出産祝いギフトにするならぜひ「既製品」を買うようにして、手作りは止めるようにしてください。
「おむつケーキ 作り方」で検索するとたくさんの自作のおむつケーキが出てきます。中には100円ショップのグッズを使って安く済ませたり、おしゃれな装飾を施す方法が書いてあったり。そしておむつケーキを作る講習イベントなんかもあります。
こういった記事を見ていると「安上がりだし、時間もあるし自分で作ってみよう!」と思ってしまいがちですが…私はNGです。思い出のアルバムや手紙など絶対に手作りでないと作れないものは別ですが、おむつケーキは既製品でいくらでも販売しています。おむつケーキを贈り物にするならぜひ既製品を買うようにして下さい。
手作りのおむつケーキをオススメしない理由は「気にする人がいるから」
人の衛生感覚というのは他人からは全然分からないものです!1つの鍋を橋でつつくのがムリ!という人や全然気にしないよ!という人まで。「ここまでは人が触れてもOK」というラインは人によってバラバラでそれが見えにくいので、おむつケーキは「既製品」を選ぶ方が絶対にいいです!
おむつケーキは販売されているおむつやよだれかけを袋から開封して自分の手で作っていきます。もしもお友達と共同で作った、ということになるとそれは色んな人が手に触れたものを贈り物をすることになります。「大事な友達なんだから気にしないよ!」という人ももちろんいるでしょうが、これから贈り物をする相手がそうだということがあなたには分かるでしょうか?もしも自信がないなら止めておいた方がいいです。「これみんなで手作りで作ったんだよ!」と渡して「ありがとう!」と笑顔で受け取っていても内心では「みんながベタベタ手で触れたのかー」と気になってしまう人は絶対にいます。ですのであえて危険を冒してまで手作りをしない方が良いと私は思いますね!
「紙おむつは衛生用品」ということを忘れないようにしてくださいね!
気になる開封後はおむつの衛生状態
それから紙おむつは未開封だと長持ちするものですし、衛生的な問題はありませんが開封して日光や湿気に晒すのはあまり良くありません!
特に湿気が多く、虫が増える季節だとおむつケーキのおむつにホコリや虫が入ったり、湿気を帯びて吸収力が落ちてしまいます。じゃあプレゼントする相手はそれをそのまま使う、と考えるとこれは結構難しい問題になりますよね。もしかしたら使われずじまいになる可能性があります。
よだれかけやベビータオルはもちろん問題はありませんが、おむつケーキは紙おむつをたくさん使って作りますのでこの点にも注意が必要です。
いかがでしょうか?おむつケーキは自作すれば想いが伝わる!安価で済ませられる!というメリットを考える人もいますがそれはあくまで贈り物をする側の都合でしかありません!受け取る相手の立場になって考えて、できれば既製品を買うようにしてくださいね!おむつケーキを販売している業者には「作業前に消毒をして、ビニール手袋をしています」と写真付きで公開しているところもありますので、そういう業者から購入すれば安心ですね。ギフトには手作り感がない物のほうが喜ばれる場合もありますので、覚えておいて下さいね!
<参考リンク>
出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。
コメントを残す