そのまま使える文例~出産祝いの手紙はこう書こう!(同僚編)

%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e6%96%87%e4%be%8b%ef%bd%9e%e5%87%ba%e7%94%a3%e7%a5%9d%e3%81%84%e3%81%ae%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%86%e6%9b%b8%e3%81%93

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今回は出産祝いに書く手紙について、実際の文例を元に詳しい解説をしていきます。ご紹介する文例をそのまま使って頂けるものですので、ぜひご参考にしてください。

 

(例文)職場のみんなから同僚へ

◯◯さん

ご出産おめでとうございます!写真を見たけれど本当にかわいい赤ちゃんですね!
出産直後は育児で大変だと思うので、無理をされずに体を休めて下さいね。
ささやかですが、〇〇(部署名)一同お祝いの品を贈らせて頂きます。
熊本県産のおいしいと評判のマスクメロンです。
フルーツであれば食べやすいと思い、部のみんなで相談して選びました!
ご主人さんとお楽しみ下さい。
かわいい赤ちゃんの成長と、ご家族の幸せをお祈りしています。

 

(解説)職場のみんなから同僚へ

◯◯さん

今回は部署のみんなから同僚への贈り物ですので職場ではあだ名で呼ばれていても、呼びかける名前は「名字+さん」で書くようにしましょう!その手紙は「相手のご主人さんにも読まれる」ということを想定しておきましょう!

 

ご出産おめでとうございます!写真を見たけれど本当にかわいい赤ちゃんですね!

まずは出産に対して「おめでとう!」の言葉です。この一言があるだけで「自分は祝福されているんだ」と感じるものです。ですので月並みのセリフに感じますがまずは「おめでとう!」と書くようにしましょう。実は出産したママにとってもっとも嬉しいのは「赤ちゃんを褒める」ということです。私自身も「赤ちゃんかわいいね!」という言葉は何回いわれても嬉しいと感じますね!相手から写真を受け取っているなら写真を見たことへの報告も兼ねて「写真を見たけど、本当にかわいいね!」と伝えると言われるママはとてもうれしく感じますよ!

反面、書かないようにして頂きたいのは「健康に生まれて良かったね」という言葉です。というのも出産直後は分からなかった障害や病気が後の精密検査で明らかになったりする事があるからです。この部分は非常にデリケートな部分で触れないほうがいいでしょう。

 

出産直後は育児で大変だと思うので、無理をされずに体を休めて下さいね。

そして出産を終えたママへのねぎらいの言葉も忘れないようにしましょう!赤ちゃんが生まれてきたことが喜ばしいのは間違いないのですが、その裏にはママの頑張りがあったのですから精一杯の励ましの言葉をかけるようにしましょう!おすすめしたいのは「ゆっくり休んで」「無理しないで」という温かい言葉です。

NGワードとしては「頑張ってね!」や「次の出産はいつ?」というものです。これらは周囲は励ましているつもりでも本人にとってはプレッシャーを感じさせる事がありますので、注意するようにして下さい(こちらの記事で詳細を記載しています)。

 

ささやかですが、〇〇(部署名)一同お祝いの品を贈らせて頂きます。

それから贈り物について触れましょう!ここをカットするとせっかくの贈り物に込められた想いが伝わりませんので、とても重要なポイントです!

今回は会社として、所属部署のみんなから贈り物をするという文章になっています。個人的な贈り物なのか?部署の皆からなのか?それをハッキリさせるためにもしっかり記載するようにして下さい。

 

熊本県産のおいしいと評判のマスクメロンです。フルーツであれば食べやすいと思い、部のみんなで相談して選びました!ご主人さんとお楽しみ下さい。

今回の贈り物はマスクメロンということになっています。出産祝いギフトといえば、バスローブや抜け毛防止シャンプー、おもちゃやベビー服など色々とありますがなぜ数あるギフトの中からマスクメロンを選んだのか?そのことについて理由を書くことで心の伝わる贈り物になります!

今回は「産後も食べやすい、ご主人さんも一緒に楽しめる」という選定理由を書いています。部署のみんながあれこれ考えて一生懸命選んでくれた様子が想像できますよね?

 

かわいい赤ちゃんの成長と、ご家族の幸せをお祈りしています。

文末は今後の幸せを祈る文章で締めとなります。NGワードとしては「職場復帰はいつ?」「いない間はみんなで頑張ります」といったものです。これを読んだママの心境を考えてみましょう。「出産直後のヘトヘトな状態でそんなこと分からないよ!」「自分がいないことでみんなの負担になっている」と感じると思いませんか?特に一生懸命仕事をしてきたママほどプレッシャーに感じるはずです。ですので、手紙の中では仕事内容については一切触れないほうがいいでしょう。家族の皆さんお幸せに、で締めるようにしてください。

いかがでしょうか?同僚からの手紙を書く時のポイントや、NGワードについてご理解頂けたでしょうか?出産直後のママは本当に育児に追われて大変な状態にありますので、元気づけられるような温かいメッセージになるようにして下さい!参考になれば幸いです。

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください