本当に喜ばれる入学内祝いはこれだ!いい加減でウソの意識調査は信じないで下さい!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
入学祝いと入学内祝い(お返し)で贈って喜ばれるギフトは全然違います!入学祝いでもらって嬉しいものは「現金やギフトカード」といった「お金」で、入学内祝いで喜ばれるものは、贈り物をした祖父母の好きなグルメギフトや家電製品、旅行券など(のはず)です。

 

信用できそうな入学内祝い(お返し)の意識調査のデータが見当たらない

しかし!私は入学内祝いの意識調査についてのデータを探しているのですが、納得感のある正しいデータが見つかりません!どのデータも「ほらほら、意識調査でも答えが出ているでしょ!だから自社の製品を買ってくれ!」と言わんばかりに本当にそれ喜ばれるのか!?といいたくなるものばかり。信用できそうな入学内祝いのデータが見つからない以上、自分で考えてその意見をいうしかありません!!

 

入学祝いをくれる祖父母は何を求めているのか?

入学祝いをくれるのは祖父母など極めて親密性の高い関係です。「本当は興味も何もないけど、一応お祝いだし」と義理から祝いギフトを贈るのが少ないと考えられます(ですよねー?)。

そして真心からお祝いの気持ちを贈る相手はというと、もちろん「入学する子供」です。これから新しい学びのステージへ足をかけた子供が良くなればと考えてプレゼントをするわけです。じゃあその贈り物に対して「内祝い(お返し)はあってしかるべきだ」と考えているかですよ。進学する子供が「おじいちゃん、おばあちゃんお祝いありがとう!お小遣いで内祝いを贈ります」って結構不自然ですよね?というか孫にお金を使わせて喜ぶ祖父母はいませんね(笑)。

そう考えるとお祝いへのお返しは本来は「なくても問題なし」というのが答えだと私は思いますね!

 

求めていなくても内祝いで喜ばせるべし!

そうはいっても内祝いに何もしないかというと答えはそうではありません。

というのも子供への贈り物で現金やギフトカードを贈る祖父母は多いのですが、間接的に子供の両親に贈り物をプレゼントされているパターンは多いわけですよ。お祝い金で学習机や電子辞書を買ったり、文房具や学校の制服購入費に当てたりするならば、それは両親が受け取っているのと同じですからね!学業に使う贈り物を実際に使うのは子供ですが、親の財布から出ていくお金を肩代わりしてくれているのと同じですから両親もその贈り物を受け取っているのと同義です。そうなると「ありがとう!」という感謝の気持ちを伝えて内祝いを贈る方がいいでしょう。これはマナーとか慣習からいっているのではなく、贈り物をくれた祖父母に感謝の気持ちを伝え、喜んでもらうために言っています。

 

ウソだろ?内祝いで喜ばれる贈り物ランキングが現金やギフトカード??

そう思って入学内祝いで喜ばれる贈り物のランキングを調べて出てきた答えが「1位現金」「2位ギフトカード」「3位ギフトカタログ」というものですよ。私はこれを見た時に「ええ?現金の贈り物に対して喜ばれるお返し1位が現金???」とイミフでしたね。

いやいやいやいや、おかしくありませんか?おじいちゃん、おばあちゃんが孫の入学を祝って現金を贈る、うんうんよく理解できます。でもそのお返しに「お祝い金3万円もありがとう!お返しに1万円ね!」って意味わかりますか?もぐもぐやっているご飯をPCのモニターに吹き出しそうになるくらいの衝撃を受けましたね。その瞬間、私の中でこの意識調査は誘導された回答で信用できないデータに認定しました。中傷になってしまうのでどこの会社とはいいませんが、自社のカタログギフトを販売したいだけだと思います。気をつけましょう。

 

孫の喜びが最高の内祝い、ということは…!?

孫の幸せを心の底から願っている祖父母が求める入学内祝い(お返し)は、なんといっても自分が贈った入学祝いで喜ぶ顔じゃないですか。ですので祝い金で購入したもの(電子辞書や学習机等)があるなら、それを使っている様子を写真で撮って送ってあげましょう!その時は子供がキラキラと輝いた笑顔で撮るのがベストですね!それを見たおじいちゃんとおばあちゃんは嬉しさのあまり鼻血ブーじゃないですか?

そして間接的に贈り物を頂いたわけですからやっぱり両親からもお返しを贈りましょう。その際、祖父母が自分では買わないけどもらったら嬉しいものを選ぶのがベストですね!誰ですかね?現金とかギフトカードが喜ばれるっていっているのは(笑)。

例えば入学式の前の休みにみんなで集まって食事会をしたり、遠方に離れて暮らしているなら生活が楽になる家電製品や食べておいしいグルメギフトがいいでしょうね!そして祝い金のおかげで子供に喜んでもらえた!感謝の気持ちを込めて贈り物をします!ということを伝えてください。これで入学祝い金をくれたおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれる最高の内祝いになること間違いなしです!

<参考リンク>

入園入学祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 入園入学祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください