義理ギフトは人間関係を円滑にするツール

義理ギフトは人間関係を円滑にするツール
こんにちは高級果物ギフト 肥後庵の黒坂です。
現代は「個の時代」と言われます。会社でも成果主義が重視され、勤め先の人間関係は気のいい仲間というより、単なる契約関係といった感覚の方も増えてきました(少し寂しい気もしますね)。

特に今の若い世代は何よりプライベートを重視し、会社での人間関係を希薄に見ている人がとても多いのではないでしょうか?しかし、どんなに時代が成果主義、個人主義が進んだとしても義理のギフトがなくなることはありません。

個の時代でも義理人情はなくならない

3

「会社は単なる労務を提供し、対価を受け取る場所にすぎない」、確かにそのように考える人は多くなってきたかもしれません。しかし、人間関係は論理だけで動くものではありません。社運をかけたプロジェクトや、自分の能力が試される局面を共にする会社の同僚との間にはどうしても義理人情が生まれます。それが私たち日本人のDNAに刻み込まれた消えることのない文化なんです!

人間関係はバランスです。特に仕事においては一方的にもたれかかる関係というのは絶対にうまく行きません。助け、助けられてこそ持続的な人間関係を築くことができるというもの。その時に人間関係を円滑にするツールが義理ギフトです。

義理のギフトはギアを滑らかにするオイル

4

しかし、会社ではどうしても立場や経験、能力の違いでバランスよく助けあいにならないケースも数多くあります。能力の高い人に一方的にずっと助けてもらうというのは、助けられている方にとっても心苦しいものです。そこで義理ギフトで「普段お世話になっている感謝の気持ちです。いつも本当にありがとうございます」という心を示すことでうまくバランスを取るようになっているのです!それはまるで噛みあうギアにオイルを垂らすことでより円滑に動かすのと同じです。

義理ギフトは人間関係を円滑にします。仕事でお世話になっている人にはぜひ義理ギフトを贈りましょう。仕事の上でもますます良い人間関係を築くことができること間違いありません!

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る