エスニック料理店への招待は、相手の好みを事前リサーチしてから!

エスニック料理店への招待は、相手の好みを事前リサーチしてから!
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
「お気に入りでとっておきのお店へ大切な人をご招待!」あなたの豊かなグルメセンスや経験があるからこそできる、素敵なおもてなしギフトですよね!もしもあなたが「このお店本当におすすめなんだよ。だからぜひ一緒に来てほしい」なんていわれた日には、思わず胸ときめかせてお出かけに行ってしまうのではありませんか?

しかし、そんなとっておきのお店へ招待する上で気をつけたいポイントがあります。それは「エスニック料理店は相手の食の好みを事前リサーチしてからがいい」ということです。エスニック料理というのはメキシコ料理やベトナム料理などの民族料理のことです。実は私は過去にエスニック料理店へ友人を招待して失敗した事があります。ですのでぜひあなたに参考にしてもらえると幸いです。

 

エスニック料理は好き嫌いがハッキリ分かれる

128
私の大学時代の友人に食べることが大好きな人がいます。彼女とは学生時代、お互いにおすすめの店を紹介しあって色々と食べ歩いたものです。今でも仲の良い友人として、時々再会して積もる話に花を咲かせています。

食べることが大好きな彼女ですが、過去にエスニック料理店へ招待した時に失敗をしてしまいました。私がパクチーがおいしいと評判のベトナム料理店へ招待した時のことです。苦いもの、酸っぱいもの、辛いものがOKで何を食べてもおいしいという彼女なのですが、この日パクチー料理を口にして思わず「…ごめん、これは食べられない」といったのです。それまで何年も付き合いのある友人であちこち食べ歩いたので、まさか食べられないものがあるとは思いませんでした。パクチーのおいしさに自信を持って招待したのですが、結局パクチーの入っている料理はほとんど箸をつけられず残念な思いをしました。

世の中にはたくさんのエスニック料理店があります。タイ料理、メキシコ料理、ベトナム料理など。そして日本人好みの味付けや、あえて現地の味付けを忠実に再現したものまで様々です。それだけ味の幅が広いということであり、食を楽しめるのですが、やはり食べ慣れない味は人によってはどうしても受け入れられないことがあるのも事実です。エスニック料理は良くも悪くも味が強いので、相手の好みをよく理解した上で招待すると喜ばれるでしょう!

 

事前確認をしておくとGood!

129
各国のエスニック料理は味に特徴があります。先に例に上げたベトナム料理の醍醐味はやはりパクチーでしょうし、タイ料理はスパイスを使ったら辛口が中心、マレーシア料理はココナッツや唐辛子を使っているものが多いでしょう。ですので友人などをエスニック料理店へ招待する際には「おすすめのメキシコ料理があるんだけど、タコスとか唐辛子は大丈夫?」と事前に確認しておくだけでせっかく行ったのにほとんど食べられないというトラブルを回避することができます!

いかがでしょうか?エスニック料理店は意外な料理に出会えたり、自分一人では出会えないおいしさに気づくことがあるので、招待することで喜ばれるプレゼントになります!味の好みを事前確認しておくだけで素敵な時間になることでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね!

<おすすめリンク>

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください