カタログギフトは日本のガラパゴス文化

カタログギフトは日本のガラパゴス文化
こんにちは高級果物ギフト 肥後庵の黒坂です。
カタログギフトは結婚式の引出物やビジネス向け、景品などあらゆるところで目にしますよね。あなたもこれまでカタログギフトを受け取る経験があったと思います。「ギフト選びに困ったらとりあえずカタログギフト!」「無難にいくならカタログギフト!」といった選び方をしている人も多くいるのではないでしょうか?

しかし、これだけ当たり前のようにカタログギフトが使われている国は「おもてなしの文化」の日本だけ、ということをあなたはご存知でしょうか?

海外では結婚式のギフトのみ

贈り物文化の国・日本では作法や心遣いにとても気をつけて数多くのギフトを贈っています。お中元、お歳暮、お誕生日にバレンタインデー等…これだけたくさんの贈り物するイベントがあるのは世界的に見ても珍しいのです。

しかし、そんな私たち日本人に慣れ親しんでいるカタログギフトを、外国人はほとんど使わないということをご存知でしょうか?私はアメリカに住んでいたことがあり、プチギフトから感動的な大きなギフトまで贈り、贈られる経験をしましたが一度たりともカタログギフトを見聞きすることはありませんでした。

アメリカやイギリスには結婚式のギフトにWedding listというカタログギフトにあたるものがあり、これくらいなものです。

カタログギフトは失敗したくない心の現れ

海外ではほとんど使われないカタログギフトという選択肢、なぜ日本ではこれだけあちこちで使われているのでしょうか?これは私個人の意見ですが、日本でこれだけカタログギフトが選ばれている理由は「失敗したくない」という心の現れによるものと考えています。自分が選んだギフトで相手をがっかりさせたくない、センスが悪いと思われたくないという心理によるものでしょうか。しかし、それは相手を思いやる心からではなく、自分を守ることが優先されたものになっているように思えます。

失敗したくないからといって、相手に欲しいものを選ばせるのは本質的にはギフトではないと思いませんか?一番大切なのはギフトに込めたあなたに心、温かい気持ちが伝われば贈り物がなんであれ相手は絶対に笑顔で受け取ってくれるはずです!

参考になれば幸いです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

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