ギフトは手紙をつけるだけで圧倒的に輝く!

ギフトは手紙をつけるだけで圧倒的に輝く!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは贈り物をする時に手紙をつけていますか?「なんと書いていいか分からない」「手紙なんて面倒だ」と考えてつけていない人は結構多いですよね。でも私からすると「つけるとすごく喜ばれるのにもったいない!」と思います。

 

贈る側には想像もつかない、受け取る側のうれしさ

18
「「ありがとう」と言う方は、何気なくても、言われる方はうれしい」、パナソニックを一代で築き上げた実業家、松下幸之助さんの言葉です。

このような「贈る側と受け取る側の感覚の違い」はギフトにつける手紙にも表れます。ギフトを贈る側は「手紙はあってもなくても大したことのないだろう」と軽く考えてしまいがちですが、受け取る側にとっては手紙の有無はものすごく大きな違いがあるものです!その感覚の違いは贈る側には全く想像もつかないほどの大きさです。ですからあなたがギフトを贈る時にはこのことを思い出してくださいね。「自分は軽く考えているけど、受け取る相手はうれしく感じるもの」という私の言葉を信じて、ぜひギフトに手紙をつけましょう!

 

ギフトの手紙は相手に喜んでもらうために書くもの!

17
文章を書く時は「面倒くさいし時間がかかる」とどうしても自分のことを考えてしまいがちです。しかし、ギフトに手紙をつけるならその手紙はもはやギフトの一部といっても過言ではありません!ギフトを贈るのは自分のためではなく、大切な人に喜んで欲しいからですよね?それであれば手紙も、相手に喜んでもらうために書くべきなんです!

ギフトに手紙がついていたら本当にうれしいものですよ!受け取ったギフトは使い終えるとなくなってしまうものですが、添えられた手紙は後で読み返すたびに受け取った時の嬉しさ、時間が色濃く蘇る心のアルバムのようなものです。手紙といってもかしこまった文章や情緒豊かな表現力などは気にせず、短くて想いがストレートに伝わるものでいいんですよ!あなたがギフトにどんな想いを込めたのか?その気持ちを伝えることが何よりも重要なんです!

私は一人暮らしを初めたばかりの頃に、実家からよく食べ物をダンボール箱いっぱいに送ってもらっていました。一人では食べきれないほどどっさり野菜や果物が届いたものです。その中に両親から「元気にしていますか?応援しています」と短く書かれた手紙が入っていました。それを見た時には本当にうれしかったですね。慣れない土地に一人暮らしで心細い気持ちだったので、手紙には本当に勇気づけられましたしうれしかったですね。

ギフトにつける手紙はたった一言書いてあるだけでも、受け取る側にはずっと思い出に残るかけがえのない宝物になります。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る