こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたはぶどうは好きですか??「ぶどう大好き!!」という人にとってはそれぞれお気に入りでこだわりのぶどうがあるものです。
「やっぱりデラウェアでしょ!」
「いやいや、マスカットが一番!」
「巨峰こそがぶどうの王様だよ!」
今回ご紹介するのは「シャインマスカット」という新しい品種のぶどうについてです。
現れては消えていくぶどうの世界
ぶどうは50とも60ともいわれるたくさんの品種があります!実は今でも「よりおいしく、より楽しめるぶどうを!」という気持ちから日々たくさんのぶどうが品種改良や掛け合わせをされて誕生しているんです。おそらく新しく誕生したぶどうの数は数百に登ることでしょう!…でも新ぶどうは新しく生まれては消えていくという事を繰り返しています。まるで星の瞬きのように輝き、そして音もなく姿を消してしまうので、市場に出回って私たちの口に入るぶどうは本当に「選りすぐりの超エリート」といっても過言ではない逸品なんです!
シャインマスカットは超期待の新人!
そんなぶどうの世界に華々しく輝いて姿を表したのが「シャインマスカット」なんです!このぶどう、世の中にシャインマスカットとして認められたのはほんの10年ほど前のこと!歴史の浅い、期待の新人です。でもこの期待の新人、現れては消えていく入れ替わりの激しいぶどう界で勝ち残っただけの実力があります!
「ぶどうの良さ」を決めるには見た目の美しさとか、おいしい味だけではなく様々な要素があります。香りとか、粒の大きさとかそれはもうたくさんの審査基準があり、それらを満たすものだけが商品として価値のあるぶどうに扱われるという非常に厳しい世界です!
このシャインマスカットは「果粒が美しい」「粒が大きい」「種がない」「皮ごと食べられる」という4要素を兼ね備えています。もちろん、素晴らしい香りや味、高い糖度なども大変高いスコアを叩き出すというまさに「いいとこ取り」ぶどうといえるでしょう!
市場流通量もまだそこまで多くないプレミアムぶどう
シャインマスカットは品揃え豊富な大型スーパーへ行くとおいてあることがありますが、激安スーパー、小型スーパーではまだまだおいてないところがほとんどです!というのもまだ10歳という若さで、巨峰やアレキサンドリアといった大先輩ぶどうに比べると生産者の数も多くないという状況なんです!また、まだまだ作り手の間で仕上がりの品質にばらつきがあるので、本当においしいシャインマスカットを買う時は注意が必要です!
これから他の記事でシャインマスカットについて詳しくご紹介していきますので、引続きお楽しみ下さいね!
<参考リンク>
シャインマスカットの栽培法へのこだわり、特徴などの情報が満載です。ぜひご参考下さい。
<YouTube動画版はこちら>
コメントを残す