会社で叱られる時こそ、人間関係を深くする最大のチャンス!

会社で叱られる時こそ、人間関係を深くする最大のチャンス!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは職場でミスを犯したり、気遣いが出来なかった時に上司から叱られたことはありませんか?「うるさいな!そんな事わかってるよ!」とか「みんなの前で叱られたせいで恥をかいた!デリカシーがないな」と恨んでしまったりしていませんか?

叱られることは確かに辛いことで、誰しもが「叱られたくない」と思っています。しかし、実はこの「叱られる」という時こそが人間関係を深く、密接にするチャンスだということをあなたはご存じですか?

今回は私の実体験を交えてお話をしていきたいと思います!

 

感謝で問題解決をした話

199

私は昔、勤めている会社でよく叱られていました。業務上のミスをした時だけでなく、飲み会の幹事の段取りが悪いといわれたり…本当によーく叱られていました(笑)。その時は叱られる度に「なんで自分はこんなに叱られるんだろう」と思うことがあり、度々落ち込んでいました。しかしある時「感謝で問題を解決する」というフレーズを見た時にハッ!としました。本で見たのか、ネットで見たのか、それとも人からいわれたのかはよく覚えていませんが、見た時にびっくりしたことは記憶に残っています。というのもこれまで会社で叱られた時に感謝する、なんて想像もしたことがなかったからです。

それからの私は相手が怒っている時や、ミスをしてしまった時こそ謝罪した上で「気づきを与えて頂き、ありがとうございました」とお礼をいうようにしました。形だけではなく、本当に心からありがたいと思うようにして考えを改めました。すると…それ以降人間関係や環境が変わっても人から叱られることがなくなり、逆にかわいがられるようになったんです!

 

素直に感謝できる人はかわいがられる

222

叱られなくなった理由は明らかです。もちろん、相手に感謝を伝えるようにしてからです!そして本当に大変なお世話を頂いた時などは言葉だけでなく、プチギフトをプレゼントするようしました。旅行先でちょっとしたお土産や、外出先で喜んで貰えそうなお菓子などを買って「いつもありがとうございます」と感謝を形にするようにしました。

驚きですよ。それだけで世界は一変しましたね!どんなに厳しい人であっても自分の事を慕って、ありがとうとお礼をいってくる人に冷たくすることはめちゃめちゃ難しいと思うんですよ。もちろん「叱られないためのありがとう」ではなく、本当に心からそう思わないと意味がありません。心のこもっていないお礼の言葉は相手から見るとバレバレですし、逆効果ですらありますからね!そして相手への感謝は他の人が言わない局面でいうから効果があるんです!仕事の上で叱られた時、プライベート付き合い上で注意を受けた時などです。

なぜ感謝をするだけで相手からかわいがられるか?という理由はとても簡単です。なぜかというと叱られた事実を受け止め、良かれと思ってアドバイスをくれた相手に感謝を伝える行為は素直でかわいげがあるからです!ですのでかわいがられるためには素直になることです!そして素直になるということは、相手が自分のために想ってしてくれるアドバイスや叱咤激励に感謝の気持ちを表してしっかりと伝えることです!

それだけで難しかった人間関係がたちまち解決するのを感じるでしょう。私自身が実体験したことですので、叱られたらふてくされるのをやめて感謝を伝えるようにしてみてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る