ネットの情報は間違い!~果物を食べても太ることはありません!

%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%af%e9%96%93%e9%81%95%e3%81%84%ef%bc%81%ef%bd%9e%e6%9e%9c%e7%89%a9%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%82%82%e5%a4%aa%e3%82%8b%e3%81%93
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
先日、女性の美容健康系の情報発信をしているサイトの記事をみて衝撃を受けました。なぜかというとそこに書かれている果物についての美容情報は間違いだらけだったからです。

「果物は果糖が多く含まれています。果糖は消化吸収が早くて中性脂肪になります。特に起き抜けで食べると太ってしまいますので気をつけましょう」というものです。

どこのサイトなのかはここには書けませんが、数百件の「いいね!」が押され「朝食に果物だけというのはダメなんですね!参考になりました」とコメントが書かれていました。これを見た私は果物について間違った情報が発信されていることへの怒りと悲しみに包まれましたね。

 

読者数が多いサイトも間違った記事は非常に多い

385

このサイトは私の「水菓子 肥後庵 ギフトの達人養成講座」と比べるとケタ違いのPV数があり、読者も多いです。知名度がない私の弱小サイトに比べると多くの人の信用を獲得していることは間違いないでしょう。しかし、果物についての思い入れの強さや、発信する情報の正しさをきちんと検証しているのは間違いなく私です。

おそらく記事を書いた人は果物の事を何も知らず、適当にネットで検索して間違った情報を読み、それを記事にしたのでしょう。果物を心から愛し、ビジネスを営んでいる私からすると自分の大事な子供にあらぬ噂を流されているようで非常に辛い想いをしました。

 

果物は食べても太りません!

365

果物に含まれる果糖を摂取すると中性脂肪になるというのは、確かに間違いではありません。動物を使った実験でそのような結果が出たというデータもちゃんとあります。

でもこの結果は総エネルギーの20%を果糖から得た場合です。一日に必要と言われている2,000kcalの20%は400 kcalとなります。これを果糖で取るとなるとみかん10個分です。さあ、世の中どのくらいの人がみかん10個を一日で食べるというのでしょうか?ありえませんよね?このサイトの記事を正しく書き直すとなるとこんな風になるはずです。

「果物は果糖が多く含まれています。果糖は消化吸収が早く、一日でみかん10個程度を食べると中性脂肪になります。特に起き抜けでみかん10個を一気に食べると太ってしまいますので気をつけましょう」

さあこれを読んだ人はどう感じるでしょうか?「いやいや一日でみかん10個って食べすぎでしょ!さすがに低カロリーの果物でも太るよ!」と記事のおかしさに声が上がるはずです。そうなるとこの記事は読んだ人を「果物は太るから朝食べない方がいい」と誤解させることしかしていません。情報発信は人の役に立つものであるべきで、誤った考えを植え付ける情報発信はむしろ害でしかないと思います。

 

まとめサイト、引用ばかりのサイトの情報は気をつけてください

250

今回は感情をあらわにしてしまい、申し訳ありませんでした。果物が貶められていたのでつい熱くなってしまいました…。

でもこうしたたくさんの人が拠り所にしている情報発信サイトに間違った記事が掲載されている例はいくらでもあります。そのほとんどがきちんとデータの検証をしておらず、他のブログの記事を切り貼りした信頼性の薄いものばかりです。

果物は人類にとって最高の宝です。人が今のように言葉を話し、文明を築く今の姿になる遥かに以前から果物は人を育んできました。ですので果物の持つ健康パワーを信じてください。愛してください。食べてください。適量の果物を取り入れる生活をしていくのであれば、果物は私たちに健康を与えてくれます。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください