なぜ「果物は太る」という間違った情報があちこちで蔓延するのか?

%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%80%8c%e6%9e%9c%e7%89%a9%e3%81%af%e5%a4%aa%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e9%96%93%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%8c%e3%81%82%e3%81%a1%e3%81%93

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
日々、果物やギフトについての情報発信をしている私ですが、情報やデータを収集するために色んなサイトをみています。その中でよく目にするのが果物の健康情報に誤解や間違った情報が発信されている事についてです。特に気になるのは「果物に含まれている果糖は太る」というものです。

この情報が間違いであり、多くの人の誤解を招いていることは過去の記事でご紹介しています。ではそもそもなぜこのような間違った情報が蔓延してしまうのか?ということについて考えると複数の理由があります!

 

理由1.「甘いものは太る」というイメージがあるから

387  

まず、理由の1つ目にあげられるのは「甘いものは太る」というイメージがあるからです。確かにこのイメージは本当に多くの人が持っていますし、私もそう思っていました。甘いお菓子やケーキはとても甘くて、高カロリーなのでそこから来るイメージなのでしょう。

しかし、これは完全なる誤解です!まず果糖は砂糖と比べて甘さが感じられますが、その分カロリーが大きいというわけではありません。また、甘いお菓子やケーキは甘いからではなく、脂質が多く含まれているから太るのです!

より詳しく知りたい方はこちらの記事に記載していますので、ぜひご確認ください。

 

理由2.知識がない人が情報発信をしているから

386

現代は「個の時代」といわれており、専門家や法人でなくても誰でも気軽に情報発信が出来ます。学生でも主婦でも若者や年配者など情報発信には資格や制限は特にありません!ネットに繋がったPCやスマホがあれば、今すぐにブログサービスに入って情報発信を開始することが出来ます。

色んな人が自由に意見や情報発信が出来る時代になったことはもちろん喜ばしいことで、時々「お!すごい視点だなあ」と目からウロコが落ちることもしばしばあります。しかし、これはいいことだけではありません。というのもネットは匿名で誰でも情報発信が出来てしまうので、その情報の信憑性は誰も保証してくれません。正しい知識を持っていないない人が無責任に匿名で間違った情報を発信している…というのはあちこちで起こっています。私は自分の会社の看板を背負って顔出し、名前出しで情報発信をしていますので、間違った情報発信にならないようかなり気を使っています。しかし、間違った情報発信になっているサイトは、正しい情報発信をしているサイトと同じか、それ以上に多いと感じています。気をつけてもらいたいのは知識のない個人の情報発信ではなく、法人として情報発信をして誤った情報発信を出している事も少なくないということです!

あなたはアクセス数があり、いいね!が押されていて、会社で運営している情報発信サイトがあると無条件でその情報の全てを信じていませんか?しかしそうした法人でビジネスとして情報発信をしているところでも、書いているライターは若手社員が情報の信憑性の乏しいブログやSNSの書き込みのかけらを集めて「参照元:http://~」とやっているのも少なくありません。実際、果物の健康作用についてデタラメな情報を出しているサイトがあり、それを見て「果物の事を何にも知らないで適当なことを!」と憤ってしまった事があります。詳しくはこちらの記事にしていますのでぜひご参照ください。

 

理由3.サイトの流入数を増やすため

388

最後にこの理由があげられるでしょう。ズバリ、サイトへの流入数を増やしたいというのが理由です。

個人、法人に関わらず時間とエネルギーをかけて記事を作成しているのであれば、より多くの人に見てもらいたいと思っているに違いありません。もちろん私もそうです。「どうやったら人の役に立つ、喜ばれるサイトになるだろうか?」と考えて一生懸命頭をひねって記事を書いています。

多くの人にみてもらうためには、より多くの人が求めている役に立つ情報を発信する事が必要です。「果物とダイエットや美容」というキーワードは特に女性にとっては非常に興味がある情報です。美しく、スリムでいたいと考えない女性なんてこの世にいないでしょう。そのためには色んなダイエット法について記事を書き、果物の効用について書くことで多くの人に注目されるわけです。実際、あなたも検索してみてください。「果物 ダイエット」「果物 美容」といったキーワード検索をすればたくさんのサイトが出てきます。みんなこうしたキーワードで多くの読者を獲得したいと思っています。

多くのサイトが記事を書くとなると、その分間違った情報もたくさん蔓延してしまうというのが普通です。上記に果物について間違った情報を発信しているサイトについて取り上げましたが、他にもあちこちで果物について誤った情報を載せているサイトはたくさんあります。

さて「果物を食べると太る」という間違った情報が蔓延してしまう理由を理解頂けたでしょうか?どのサイトの主張を信じてるのかはあなたの自由ですが、ぜひ正しい情報をつかんで快適で素晴らしいライフスタイルを送って頂きたいと思います。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください