反面教師にしよう~産後ママを悲しませる4つのNG出産祝いメッセージ

%e5%8f%8d%e9%9d%a2%e6%95%99%e5%b8%ab%e3%81%ab%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%ef%bd%9e%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%92%e6%82%b2%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%8b4%e3%81%a4%e3%81%aeng

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
「メッセージをギフトにつけましょう!」と私は色んな所で何度も何度もいっています。その理由はギフトにあなたの気持ちを添えて喜んでもらうためです。ギフトだけを贈る場合に比べると、メッセージ付きのプレゼントは何倍も喜ばれます。いわば贈り物をして喜ばれるパワーが増すわけです。

出産という人生最大の大仕事を成し遂げた産後ママへのプレゼントにはぜひともメッセージをつけてくださいね!しかし、そのメッセージをつける時にめちゃめちゃありがちなNGメッセージがあります。もちろん、メッセージを出す側としては喜ばれるためにメッセージをつけたのですが、受け取る側はそのように受け取れなかったという「心のすれ違い」が起きているわけです。

今回はありがちな出産祝いメッセージのNGパターンについて解説付きでご紹介していきたいと思います!

 

NGその1.「頑張ってね!」

222

相手へ励ましの言葉を贈る時、日本人は「頑張ってね」といい、アメリカでは「リラックスしてね」といいます。私はこの言葉の違いは「競争を意識しているか?」という事の現れだと思っているんです。

例えば音楽コンクールやスポーツの大会に出場する時に「頑張ってね!」というのは「頑張って勝ってね!」という意味が込められていると思うんですよ。だって頑張らないと競争には勝てませんからね。でも、本来はこうした大会やコンクールは「競争ではなく、自分自身の力を発揮する場」だと思っています。精一杯力を尽くす事ができたならもう目的は達成できていると思うんですよね。であれば励ましの言葉も「(力を出せるよう)リラックスしてね」という方がしっくりくると思います。

話がそれてしまいましたが、出産を乗り越えて慣れない育児が始まったママはもう限界まで頑張っています。それだけ育児というのはハードな仕事なわけです。そこへ他の人からの「頑張って」という言葉は結構辛いものがありますね。だってもう精一杯頑張っていますから。ですので「頑張」ってというのではなく、「大変だけどできるだけ休むようにしてね」と相手の気持ちに寄り添う言葉をかけてあげるようにして下さい。

 

NGその2。「次の出産はいつ?」

215

これも結構ありがちのNGメッセージです。特に出産を経験していない側からすると、出産は命がけのハードな仕事なのかがイメージしづらいので、「おめでたいこと」という感覚だけを持っていることが多いです。そうなると気軽に「出産おめでとう!次はいつを予定している?」と聞いてしまう事になります。

出産前には「2人は欲しいかな!?」といっていたママもいざ出産を経験すると現実的な考えと向き合うことになります。それは出産の痛みや育児の大変さです。そんなところに他の人から「次はいつ?」と聞かれると「このキツさを理解していないのに!」と反発する気持ちが芽生えてしまいます。下手をすると「デリカシーがない人だ」と思われることすらあるでしょう。ですので、特に出産直後は次の出産については触れず、とにかく今無事に出産した事へのママの頑張りをお祝いするようにしてくださいね!

 

NGその3.「赤ちゃんは病気に気をつけてね」

399

生まれたばかりの赤ちゃんをおそるおそる、不安な気持ちの中で育てているママにとっては赤ちゃんの病気やケガ、障害といった事にものすごく神経質になっています。

そりゃあそうですよね!大変な思いをして産んだ我が子に万が一にでもあればいても立ってもいられないのが普通の感情です。その中で「病気に気をつけて」といったメッセージが来ると一気に不安な気持ちに包まれます。ミルクを飲む量が少ない、泣き声が弱いというだけでも「大丈夫かな?」と思うものです。ですので、わざわざ不安を感じさせるメッセージを贈るのは止めておきましょう。そうではなく「赤ちゃんが元気で健康に育ちますように」といった前向きで明るい言葉を入れるようにしましょう!

 

NGその4.「Congratulations on your baby(英語」

400

しゃれっけを出したい、という気持ちからメッセージを英語で贈るのは止めておきましょう!文例集のサイトによっては「英語でお祝いなんて素敵ですよね!」と指南しているところもありますが、私はNGに取り上げたいと思います!

というのもメッセージは「誰のために書くのか?」ということを思い出して下さい。出産を頑張ったママに対して、ですよね?英語のお祝いの言葉って「自分がしゃれていると思われたい」と受け取られかねません!そうなると受け取ったママは好印象どころか、逆効果になってしまうので普通に日本語の励ましの言葉を贈るようにしましょう!綴りが間違っていたりした日には目も当てられませんからね!

いかがでしょうか?今回ご紹介したようなNGワードをメッセージに使っていませんか?メッセージを書く時に文章を考えるのはおっくうだからといって、思いつきの言葉で書いてしまうと産後ママをガッカリさせてしまう事になります。そうなってしまっては、せっかくのギフトも台無しになるのでぜひ参考にしてくださいね!

<参考リンク>

出産祝いギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 出産祝いギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る