つわりで苦しむ妊婦さんにスイカを贈りませんか?心をつかむギフトになります!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
妊娠中の辛いつわり、それを救ってくれるのは実は果物です。ハッキリいって妊娠中の最強の食べ物は果物!その中でもスイカは妊婦さんにうってつけの食べ物です!まるで妊娠中のつわりから開放してくれるために現れた救世主のように思えるほど!今回はそんなスイカの持つスゴイ力についてご紹介したいと思います!

 

妊婦に嬉しいその1.塩分を外に出すから、高血圧に効く!

妊娠中のつわりがひどくても何も食べられないというわけではなく、逆に特定のものを食べまくる!ということがあります。これは人によって様々ですが、ある程度パターンがあるようです。例えば

「匂いがしないからアイスクリームはいける!」
「味や塩分の濃いラーメンやポテトチップスを爆食!」

など本当に千差万別です。
しかし、妊娠中に塩分の高いものばかりを食べてしまうと怖いのが高血圧!そうなってしまうとつわりの辛さに加えて、頭痛やめまい、倦怠感などに襲われてますます辛い状態に陥ってしまいます。でも「同じものばかりを食べすぎないでね」なんて正論をいっても、つわりで辛い本人にとっては「んなことわかってるよ!でもその他に食べられるものがないから仕方がないんだよっ(涙)」といいたくなってしまいますよね。

ところがそんな怖い高血圧にはスイカが力を発揮してくれます。スイカに含まれるカリウムには利尿作用があり、不要な塩分排出の力があるので高血圧防止につながります。特に妊娠中は尿量が減るために効果を発揮します!生きていく上で塩分は絶対に必要なのですが、とりすぎは厳禁!ポテトチップスやうどんやそうめんばかり食べて高血圧が心配な妊婦さんこそ、ぜひスイカを食べて高血圧防止に務めましょう!

 

妊婦に嬉しいその2. カリウムがむくみに効く!

妊娠中はつわりの影響で塩分の濃い食事が続いてしまう、という他に運動不足や赤ちゃんに影響を送るために血流量が増えることでむくみやすい状態にあります。

スイカに含まれるカリウムは実はむくみ解消にも効果を発揮してくれます。むくみ解消効果のある栄養素は色々とありますが、なんといってもナンバーワンはカリウム!とりすぎた塩分をシャベルで雪かきをするようにせっせと外に出してくれるので積極的に取りたいところです。

また、スイカの果実もそうですが実はその皮も有効活用可能で、スイカの皮を捨てずに煎じて飲むことで「むくみ防止茶」として頂くことができます。そしてスイカの種を砕くと今度は「夏バテ防止茶」に早変わり!捨てるところがまったくなく種も皮もまるごと食べられるなんて本当にスイカはすごいですね!

 

妊婦に嬉しいその3.冷え性とさようなら、免疫力向上効果!

 

スイカにはミネラルが豊富に含まれています。その中には「シトルリン」が含まれており、これは冷えやむくみ解消効果を持っています!

夏のあつ~い日にエアコンでガンガンに冷やしてしまうと体がだるくなることってありますよね?そのままだとなかなか治らない頑固な夏風邪をひいてしまうことも…。妊婦さんはただでさえお腹に赤ちゃんがいて体が重く、つわりもキツイのにそこへ体調不良も重なると目も当てられませんよね…。そこで役に立つのがスイカに含まれるシトルリン!冬の冷え性だけでなく、夏の冷房病からも救ってくれるスイカをぜひ食べるようにしてください。

 

妊婦に嬉しいその4.お腹の赤ちゃんの知育になる!

これはスイカに限った話ではありませんが、果物はお腹の赤ちゃんの知能向上になる!と世界的に権威のあるウォール・ストリート・ジャーナルが記事を掲載しています。

本当に不思議なことですが、果物に含まれる栄養がお腹の赤ちゃんの知能を高めてくれるというのです。詳しくは生まれてくる子供の頭が良くなる!?妊婦こそ果物を食べよう!の記事で取り上げています。お母さんがお腹の赤ちゃんにできるプレゼントがあるならばこれは活用しない手はありませんね!

参考までに関連記事を貼っておきますので、興味のある方はこちらも併せてご覧くださいね!
生まれてくる子供の頭が良くなる!?妊婦こそ果物を食べよう!

 

スイカは妊婦さんへの嬉しいギフトになる

当店、水菓子 肥後庵ではスイカを「妊娠中に取り入れたい健康食ナンバーワン」と考え、ギフトにしています!贈り物に選ばれる方は一筆箋で励ましのメッセージをつけたり、写真を同梱したりと少しでも元気づけるため工夫されていますね!当店からも「妊婦さん応援シート」という「つわりを食で楽にする」、「スイカがつわりにどのように効くのか?」という事が記載されているシートをおつけするなどつわりを頑張る妊婦さんを全力で応援しています!受け取った妊婦さんからは「スイカとメッセージがうちに届いた時にはびっくり!最初はなんでスイカなんだろう?と思ったけどメッセージに自分の事を思ってスイカを選んでくれたことが書いてあって、読み進める内に感動でウッと涙が出てきた」というお客さまもおられましたね。

いかがでしょうか?スイカは妊婦さんにとって最強の贈り物になります!あなたの周囲の奥さん、娘さん、お友達に妊娠中の方がおられませんか?メッセージを送る時の文例なども用意していますので、よろしければ下記URL先をご覧くださいね。

<参考リンク>

妊婦さん応援ギフトのマナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

肥後庵公式サイト 妊婦さん応援ギフト特集ページ


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください