(信じてはいけない!)「果物とヨーグルト」は太る最悪の組み合わせだ

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
昨年2016年に「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」という本が話題になりました。一見するとめちゃめちゃ悪そうな

「バターコーヒーこそが最強に痩せる!」
「朝はヨーグルトを食べるな!」

といったこれまで常識とされていた事をコンクリートの壁にハンマーでガンガン叩いて壊してしまうような提唱を続けます。巷でも「バターコーヒーダイエットやってみた!」というブログが作られ、知人のブロガーも熱心に記事にしていました(笑)。

私は朝食フルーツ生活を始め、健康面でもずーっと健康診断でストレートAを取り続け、高校時代の体型を維持しているのでバターコーヒーに挑戦する必要がなく、試したことも調べたこともないのでその真偽は正直よく分かりません(フルーツのおかげです。いつもありがとう!)。ですが、著者であるデイブ・アスプリーさんの来日インタビューを掲載しているダイヤモンド社のサイトに目を疑う記述がありました。それは「果物とヨーグルトは太る最悪の組み合わせ」というものです。あなたももしかしたら記事を読んで「へー、太りたくないからやめよう」と思われた一人ではないでしょうか?

参考:ダイヤモンド社 「果物とヨーグルト」は太る最悪の組み合わせ

 

よくよく記事を読んで下さい!ヨーグルトはプレーンヨーグルトの事をいっていません

アスプリーさんはヨーグルトと果物についてこのようにいっています。

ヨーグルトは脂肪を身体に蓄えようとする作用がありますから、ダイエットしたい人の朝食には不向きです。それに、糖分やスキムミルク、化学物質などさまざまな成分が追加されているようなヨーグルトもオススメできません。

これを読んで私は最初「???」と思いました。私が考えるヨーグルトとは何も添加されていないプレーンヨーグルトのことであり、プレーンヨーグルトには糖分や化学物質が添加されているという事はないからです。その後私は「そうか!」とばかりに膝をポンと打ち、気づいてしまいました。そう、アスプリーさんのいうヨーグルトとは「砂糖たっぷりで添加物がどっさりのヨーグルト」を指していっているのでしょう。なるほど、そりゃそうです。ヨーグルトは本来、生乳だけで作ることができるのですが、物によってはフルーツ果肉や甘いチョコレートソースがかかった「お菓子」と呼んでも差し支えないものなどもあります。アスプリーさんはそのことを指していっています。確かに砂糖たっぷりヨーグルトを起き抜けに食べると血糖値も急上昇して体に悪いことは間違いないでしょう。

でも記事をそのまま読むと、まるでプレーンヨーグルトも含めて「ヨーグルトはみんな体に悪い!」といっているように受け取れませんか?

 

朝食に果物を食べると体に悪い!?めちゃめちゃ言わないでください

ヨーグルトの件はまだかわいいものです。ですが次の一文について私はちょっと「これは…!?」と衝撃を受けるとともに、多くの人をミスリード(勘違い)させる可能性があると思い、思わず今回の記事に取り上げてしまいました。

アスプリーさんは果物についてこのようなことをいっています。

果物は身体にいいと思われがちですが、残念ながら好ましい食べ物とは言えません。果糖によって太るだけでなく、食欲を抑える働きも低く、心臓病や動脈損傷のリスクを高めます。また、やはり血糖値が急激に上がって急激に下がってしまうのもマイナスです。朝食に果物を食べると10時にはもう「ああ、お菓子が食べたい!」という欲求に脳が支配され、注意力散漫になっているでしょう。

ここからの発言は批判を受けることを覚悟でしますが、ハッキリいってこの部分についてはめちゃめちゃをいっていると思いました。

「果糖は太る」
「心臓病リスクが高い」
「血糖値の急上昇」

これらについて私は全て真逆の考えを持っています。確かに食べすぎれば果物といえども害になることはあります。でもそれはどんなものでも過剰な分量を食べれば体に毒です。野菜でもご飯でも魚でもそれは同じ、果物も例外ではなく私も「果物は何キロ食べても体に害はありません」というつもりはありません。上記の話は「水は(過剰に)飲むと死ぬから危険」と同じような事をいっています。

世界には何万・何十万種類もの果物があります。りんごは世界で1万種類、日本国内だけでも2,000種類を超えるといわれています。全部栄養価も酵素も分量などは違っています。そんな多種多様の果物全体を指して「果物は全部体に悪い」というのはあなたもおかしいと思いませんか?食というのは

何を食べたのか?
何歳の人が食べたのか?
どんな健康状態の人が食べたのか?
どのくらいの分量か?
どのくらいの期間か?

ということでずいぶんと結果が変わってきます。今回の記事でアスプリーさんはこれらの条件に一切触れていません。


果物について語るアスプリーさん

画像引用元:ダイヤモンド社 「果物とヨーグルト」は太る最悪の組み合わせ

情報を正しく理解する力を持ってください!

私が思うにアスプリーさんが本当に言いたかった事は次のようなものだったのではないかと思っています。「果物は健康に万能と思われがちですが、食べる分量や食べ方によっては害になることもあります。ですので健康的な食べ方を心がけてください」と。そして食べ過ぎ等によるマイマス面として過剰にとりすぎた果糖を挙げたのではないかと思います(ちなみに太ってしまうほどの果糖を生フルーツから取るのはとっても難しいですよ。ものすごい分量のフルーツを短期間で一気に食べないとダメですから 笑)。

食べ物についての記事で多いのは「これはダメ!正しいのはこっち!」という言い方です。これまで常識と思われていたことにそれらしい理由をつけてダメ出しをして、代替品を提示されると人は強く反応し、話題にし、素直に信じ込んでしまうものです。これはメディアの戦略上のものでありますが、それを受け取る私やあなたはうのみにしてしまうことで誤った解釈をしてしまうことがあるのです。あなたの大切な健康の情報こそ慎重に、正しく理解するためのメディアリテラシーを持つようにしてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


2 件のコメント

  • 「朝フルーツのみ」「昼:野菜たっぷり〜タンパク質〜炭水化物(味噌汁&納豆付)の二食生活で快調です。実家から大量にもらう「フルーツヨーグルト」の扱いを検討ちう(笑)….安心しましたw。夕方か夜のフルーツヨーグルトかな?
    正直、ヨーグルトはヨーグルト。フルーツはフルーツのみの方が好みです♩
    「朝フルーツ万歳‼︎」

    • へちまさま

      コメントありがとうございます!へちまさまも朝フルーツのみなんですね、とても素晴らしいですね。また、野菜とタンパク質、炭水化物をしっかり取られているなんて理想的な食生活ではないですか!?自分の他にも朝フルーツを楽しまれている方がいるのを聞いて、とても嬉しく感じました。これからも美容、健康のために朝フルーツを継続していきましょう!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください