「朝フルーツ生活で健康になる!」を成功するためにあなたが理解しておくべきこと

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
私は現在、朝はフルーツしか食べない生活をしています。旅行に行かない限りは年間を通じて朝食は100%果物のみ!昼食や夕食は制限なく好きなものを食べていますが、体調はいつも絶好調です!朝フルーツ生活を始めてからは毎年健康診断はずっとストレートAです。

しかし、いきなり最初から今のスタイルでスタート出来たわけではありません。11時前にはお腹が空いてくるし、これまでガッツリと食べていたので物足りないと思いましたからね。ついついパンを食べてしまったりブレブレでしたが途中から慣れて、今のように100%朝フルーツ生活へと完全移行できました!

これを読んでいるあなたももしかしたら

「自分も朝フルーツ生活をしたいけどうまくいくか心配」
「昔挑戦したけど挫折した」
「我慢をしていた分、リバウンドしてかえって太ったからもうやりたくない」

と言った経験をお持ちかもしれませんね。朝フルーツ生活はいいことばかりのように思えますが、私自信がやってみて実が意外に難しい点もあるなと思いました。今回はそのポイントをご紹介することで成功率を高めて頂ければと思います!

 

変化とは最初は苦痛を感じるもの

まずあなたに知っておいてもらいたいのは「何事も変化には最初に苦痛を伴う」ということです。

変化というと何かを捨て、何かを得るということです。いっている意味分かるでしょうか?私は転職をしたことで年収、仕事内容、通勤時間などすべてが前職よりアップしたという経験をしました。転職をすることで年収アップは3割、ダウンは3割、変わらないのが4割くらいと言われています。ですので私はどちらかといえばうまくいった側にいたわけですが…この転職でちょっと苦痛を感じました。

というのも挨拶や会話にも気疲れし、仕事が終わって退社する時も先輩社員や上司より先に帰るのがなんだか忍びなかったり、乗り慣れない通勤経路で遅延が不安で早く行き過ぎたりと、なかなか落ち着きません。でも3ヶ月もすればすっかり慣れてしまい、仲のいい友人もできると「やっぱり思い切って転職をしてよかったな!」と思うようになりました。でも最初はやっぱり「前の職場の方が気を遣わなかったかな??」と思うことは少なくありませんでした。この場合は「前職」を捨て「転職先」と交換したという変化を体験したことになり、それによって私は気疲れや慣れないことに苦痛を感じたわけです。

食生活も全く同じ、これまで白米と焼き魚定食やジャムを塗ったパンと卵を食べていたのをやめて、完全にフルーツオンリーとなるとこれはかなりの変化を伴います。摂取カロリー量はかなり減りますし、ご飯やパンと違って果物は冷たく、酸味もあります。「やっぱり前のように温かいご飯やパンがいいな!」と浮気をし、やがて元の生活に戻ってしまうのは無理もありません。ですが、最初の苦痛の段階だけで諦めるのはもったいないというものです。やめるなら最初の変化による苦痛を乗り越え、その後で「やっぱりどうしてもあわない!」と思われた時に考え直すようにして下さい(多分朝フルーツ生活の素晴らしさに気づいてそうは思わないでしょうけどね!)

 

「果物はご飯・パンやお肉より割高」のウソ

「果物は割高だ!」そんな風に言う人がいます。私はまっっっっったく割高だと思わないのですが、割高だという人とそうでないという人には食事についての考え方に大きな違いがあります。

果物が割高だというのは「食事はお腹を満たすもの」と考える人たちです。まあ一理あるでしょう。やっぱりお腹いっぱい食べるのは幸せだと感じますから。でも毎食お腹いーっぱいパンパンになるまで食べて幸福を感じつつ、同時に肥満や病気になってしまっては意味がないじゃないですか!これって小さなプラスと大きなマイナスを一緒に抱え込んでしまっている状態、と私は思いますね!

大事なのは「バランス」だと思うんですよね。お腹も膨れ、栄養も豊富で、おいしい!と感じる食事こそが良いと私は思うわけですよ。栄養が豊富でもおいしくなければ続けられませんし、おいしくても栄養がなければ病気になってしまいます。その全ての条件を満たしつつ、価格が安いのがコスパのいい食事なんですよ!

そう考えると果物はとてもコスパに優れています。火を通さないから酵素もビタミンもそのままとれますし、準備も簡単で味もおいしく、慣れてしまえば果物だけでもお腹は十分満たされます。お腹が膨れて味もおいしい栄養満点のサプリを食べるように見て頂けるといいのかなと思いますね!

 

やるなら「長期継続」が前提

人生とは「継続」です。周りを見渡してみて下さい。あらゆるものが継続を前提に成り立っていますよね?教養をつけるためのお勉強も一夜漬けで得られる分量はたかが知れています。仕事もそうですよね?あなたが日々やっているお仕事も一日だけでできる分量はそこまで大きなものではないですよね?

健康も同じですよ!一時的に健康になってもその後不健康になっては全然意味がないですよね?今回お話をしているのは「食を通じて健康になりましょう!」ということなのですからやると決めたならずーっと何年も続けられるものでないと無意味です、わかりますよね?

ですのでこれから朝フルーツ生活に取り組もう!と思うなら「これは長期的に取り組むものなんだ」ということをやる前(ココ重要)にしっかり理解しましょう!最初にそのことをしっかりと理解しておけばブレなくなります。「スーパーに来てみたけどちょっと高いな」と感じて「やっぱりもう少し安い低カロリーのパンにしよう」といきなりパン食に戻ったりしないためには最初に長期継続!ということを忘れないで下さいね!

 

おいしいからこそ続けられる!

  

食事は1日3食するとなると一年で1,095回もあります。毎日毎日食べ続けるものですから、苦しいと絶対に嫌になって続きません。私は昔、朝フルーツ生活を始める前に砂糖や保存料不使用のオーガニックのパン食を夜ご飯にやっていました。でもとても続けられず挫折してしまいましたね(笑)。口の中はパサパサで、味気なく、数日も食べると猛烈にチャーハンや牛丼が恋しくなってしまいましたね。

でも朝フルーツ生活を継続できているのは「おいしい」というのが大きな理由です。その時にしか食べられない国産の旬の果物は本当に心の底からおいしい!と思えるものです。海外輸入の安い果物を選んでスタートしてしまうと、ものによっては値段は安いのですが味も充実しておらず、酸味が強くて味も水っぽいがあります。おいしいからこそ継続できます。ですので買うならおいしい果物を買って朝フルーツ生活をするようにして下さい。

いかがでしょうか?これらのポイントを押さえておけば長期継続できる朝フルーツ生活が始められるでしょう。しっかりと理解をしてくださいね!


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください