こんにちは!肥後庵の黒坂です。
今年の母の日ギフトはもう何にするか決まりましたか?母の日ギフトで人気があるのはカーネーションなどの花、お菓子などのスイーツ、家事や仕事で荒れた手を癒やしてくれるハンドクリーム等こういったものです。あなたもこれから何を贈ろうか頭を悩ませているのではありませんか?
実はそんな母の日ギフトはすこ~し工夫する、もうそれだけでめちゃめちゃ喜ばれる贈り物になります。今回の記事では喜ばれる母の日ギフトのヒントになるお話をしていますのでぜひ最後までご覧くださいね!
ほとんどの人が「単品」で勝負する
母の日ギフトはほとんどの人が「単品」を贈っています。花だけ、スイーツだけ、ハンドクリームだけという具合に。「何いってんの??当たり前じゃないか?」とそう思われたでしょうか?贈り物には予算があります。
「自分は3,000円くらいかける」
「いやいや、一年に一度の贈り物だから5,000円くらい出すよ!」
と人それぞれ予算は異なります。そしてみんな最初に予算を決めて、その予算内でギフトを探し始めます。
そして母の日ギフトを探して目に入るのは単品がほとんどですので、その中から選ぶわけです。でもですね、やっぱり何年も贈り物をしていくとどうしてもマンネリになりがちですよね?「今年はちょっと違うものを贈ってみたい」と別のものが贈りたくなりませんか?
そんな贈り物に頭を悩ませる方にオススメしたいのが「組み合わせギフト」というものです。
組み合わせといっても「相性(マリアージュ)」が大事だ!
世の中には抜群の組み合わせがあります。例えばアンパンと牛乳!どうですかこの組み合わせ?私はアンパンを食べる時は必ず牛乳を飲みます。アンパンだけ、牛乳だけという場合に比べて満足度激増です。
他にもこうした抜群の相性のものがたくさんあります。ワインとチーズ、紅茶とクッキー等など。そしてそれは食べ物だけじゃないんですよ。ギフトの世界では「花とグルメ」ですね。
花は見た目に美しく香りも良いので、視覚と嗅覚で楽しめます。きれいな花は見ているだけで気持ちが明るくなり、単に「いつもありがとう」と感謝の言葉をいうよりも、圧倒的に気持ちを伝える力を持っています。また受け取った後もしばらく鑑賞を楽しむことができるので、嬉しい余韻に浸ることができるわけです。
そしてこれに加えてグルメを組み合わせるとどうなるでしょうか?花はどれだけいい香りと見た目の美しさで楽しむことが出来ますが、食べられませんよね。でもこれにグルメギフトを組み合わせると味覚を楽しむことが出来ます!見ておいしい、香りがおいしい、そして食べておいしい!という視覚・嗅覚・味覚という3つの感覚を総動員するギフトとなると、これはもう確実に心が動かされる贈り物ですよね?
ギフトは心を伝えるもの。「いくらの贈り物をもらったからお得だ!」という金銭的なメリットが嬉しいものじゃありません。どれだけ心を動かす贈り物になるのか?ということが喜ばれるギフトのポイントです。人間の感情を動かし、喜ばせるためにはぜひ五感を刺激することがとても重要です。そのためにはギフトを組み合わせる、というこれまでになかった発想を持つようにして下さい。
人が喜びを感じるのは感情が動いた時
人の喜びというものは感情が動いた時です。
よーく思い出してみて下さい。あなたが子供の頃に夏休みに海へ行った時のことを。深いところは危ないよ、と言われつつもドキドキしながら浮き輪でバシャバシャ泳いだことを思い浮かべませんでしたか?それから辞めてしまった会社を振り返ってみてください。思い出すのは無心でキーボードをカチカチ入力している姿ではなく、仕事での失敗や上手くいったことで辛い、びっくりした等感情が動いたことばかりではないでしょうか?このように思い出すのはいずれも感情が動いているシーンばかりです。
母の日ギフトも同じ。後から振り返ってお母さんにとって素敵な思い出になるのはいつも感情が動いた時なんです!感情を動かすにはものではなく、心で動かすものです、五感を揺さぶるものです。今回ご紹介したギフトの組み合わせ、というやり方は五感を動かします。後は贈り物をする時に感謝の言葉をしっかりと伝えることで、振り返るとかけがえのない素敵な思い出になるわけです。
肥後庵で大好評なのが「フルーツ&花」ギフト
今回のお話は私が思いつきで適当にいっているものではありません。ネットショップ、肥後庵で実際に大喜びで感激したお客様から素敵なお話を聞いたということもあり、私は絶対に喜ばれるという確信を持っています。ぜひお試しくださいね!
<参考リンク>
母の日ギフトマナーや手紙の文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。
コメントを残す