広告費0円経営に挑戦なう!肥後庵は原価率の高い果物ギフトショップです

   

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
当店、高級フルーツギフトショップ肥後庵は創業時から広告費0円でずっとやってきています。ネットショップですがPPC広告やチラシ、コンテンツ広告などネットやリアルなど完全に0円でやっています!

しかし、これまで経営していて色んな業者さんから数え切れないほどいわれてきたのが

「広告出しましょう!もっと売上あげたいですよね?」
「なんで広告出さないんですか?時代に逆行していますよ」

という言葉です。利益追求だけを考えると確かにそれは正しいように聞こえます。でも私は今のところは今後も広告費0円でやっていきたいと思っています。それは

「経費をかけたくない」
「リスクを取りたくない」

というありきたりな理由ではなく「お客様のため」なんですよ!

 

感銘を受けたスシローさんの創業時から続く理念

昔から人気のある回転寿司のビッグ3といえば

スシローさん
かっぱ寿司さん
くら寿司さん

ですよね。あなたもこのどれかに少なくとも一度は行ったことがあると思います。私は個人的にはスシローさんが大好きです。

スシローさんは他の回転寿司と明らかに違う点があります。それは「スピーディーな変化」と「群を抜いて味がおいしい」という2点です。スシローさんは私がお店に行く度に新メニューになっていて、前置いていたメニューは跡形もなくなっています。もちろんレギュラーメニューはそのままなのですが、新メニューもすごく多いので、毎回新メニューを手に取ってとても新鮮ですし、思わぬおいしい寿司との出会いがあってとても楽しいですね。私もビジネスマンですので、この新メニューを次々投入して変えていくことが「挑戦そのものだ」ということは分かるつもりです。変化を続ける、というのは挑戦なんですよ。私のお店も毎年置いてあるメニューはガンガン変えていますし、マイナーチェンジを含めるとほぼ一年中サイトの更新をしています。

それからスシローさんには明らかに他店舗と一線を画する「おいしさ」があります。この「味がおいしい」というのは業界屈指の高原価率でお寿司を提供する!というスシローさんの創業から変わらない経営理念から来ている部分だと思います。マグロなんかは赤字覚悟の高原価率で出していると聞きます。スシローさんが業界トップというのはこのおいしさも大きな理由の一つだと思いますね!

私はこのスシローさんの高原価率のこだわりに感銘を受け、肥後庵でも原価率の高い果物ギフトを提供する!という強い意思があります。

 

果物ギフトで広告を出すと原価率が下がる

私は広告がダメだと思っているわけではありません。売っているものが貴金属や保険、化粧品など高利益商品ならば広告費(特にネット広告)をかけても利益は十分残るので広告を出すでしょう。しかし、果物ギフトでは広告の大規模投資はやるべきではないと私個人は思っています。

当店の果物ギフトは安いもので3,000円~といった価格で提供しています。これに対して広告費を使うと売上高はあがりますが、利益が確実に減ります。そうなると今より商品価格をあげるか、もしくは原価を下げるかどちらかしかありません。

私は広告費をかけたから価格を上げる、ということはしたくありません。あなたは自分が財布から出して支払うお金の一部が、その商品の広告費に使いたいと思うでしょうか?絶対に思わないですよね?例えばケーキを買う時に「この金額の一部はチラシ代や店舗の賃料になっているのだ。良かったよかった!」なんて絶対に思わないんですよ。お金を出すのはあくまで商品の品質や満足度に対して、ですよね?だから私は広告費にかける分価格を上げるということはしたくありません。

それから原価率を下げる。これは100%ありえません。当店は高級フルーツギフト、原価率を下げる選択肢をした時点で「高級店」と名乗る資格はなくなります。こっそりやってバレない、なんてことは夢にも思いませんね。原価を下げると確実に商品の品質が下がります。味が落ちて食べた人ががっかりしたら、それがあっという間に広まってしまいますかね!当店にとって原価率を下げることは自殺行為そのものですので今後も絶対にありえない選択肢です。

結論的には広告費をかけるべきでないという考えに至ったわけです。

 

今はいいものを出していればファンが布教してくれる時代

今はソーシャルメディアや情報発信が個人でもガンガン行われている時代です。今の消費者は本当に賢くなり、本質的にいいものは勝手にシェアされ、布教されどんどん広がっていくと思っています。

実際、肥後庵も創業して最初の一年間はほとんど売上は横ばいという感じだったのですが、2年目から口コミや贈り先様が気に入ってしまって「うちでも使いたい!」と贈り物に選ばれるようになって売上は数十倍になりました。当店は経営者や大企業の接待手土産や芸能人、医師や大学教授、政治家といった職業の方に使われているので、その人達同士で口コミやSNSで広がって驚くような著名人の方から次々とご注文頂いています。

私はただいいものを出し続けてファンを作ることに注力すれば、今後もわざわざ広告をしなくても勝手に広がっていくと思っています。

 

広告ではなく、蓄積される価値ある情報発信に時間とエネルギーを使う

しかしビジネスをする上で認知度は絶対に必要です。「肥後庵という高級フルーツギフトのネットショップが世の中にある」ということを知らなければ私も商品を提供できませんからね(笑)。

ですから私はこうしたブログや動画、SNSで情報発信をしています。発信する内容はご存知の通り喜ばれるギフトのノウハウや、フルーツの情報など閲覧したユーザーの役に立つものにしています。私の情報発信が人の役に立つものになっていれば知名度があがり、信用され、無料の広告塔になると信じています。

私は利益を出す広告のハンドリングに時間とお金を投じるくらいなら、一生懸命ブログや動画で情報発信をしていく道を選びました。こうすることで果物の原価率を高いままに、知名度を高める広告宣伝効果になるからです。

 

肥後庵も創業からブレずに広告費0円経営続けます!

これまで肥後庵は様々なメディアに取り上げられていますが、その全ては0円です。1円でもお金のかかるプロモーションをやってしまうとお客様にウソをつくことになるので全てお断りしています。

今後も創業からブレずに広告宣伝費0円経営で続けていきます。私の理念に共感頂き、原価率が高くお値打価格でお求め頂くことを希望されるお客様に商品・サービスを提供し続けていきたいと思います。


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください