こんにちは高級果物ギフト 肥後庵の黒坂です。
現代は「個の時代」と言われます。会社でも成果主義が重視され、勤め先の人間関係は気のいい仲間というより、単なる契約関係といった感覚の方も増えてきました(少し寂しい気もしますね)。
特に今の若い世代は何よりプライベートを重視し、会社での人間関係を希薄に見ている人がとても多いのではないでしょうか?しかし、どんなに時代が成果主義、個人主義が進んだとしても義理のギフトがなくなることはありません。
個の時代でも義理人情はなくならない
「会社は単なる労務を提供し、対価を受け取る場所にすぎない」、確かにそのように考える人は多くなってきたかもしれません。しかし、人間関係は論理だけで動くものではありません。社運をかけたプロジェクトや、自分の能力が試される局面を共にする会社の同僚との間にはどうしても義理人情が生まれます。それが私たち日本人のDNAに刻み込まれた消えることのない文化なんです!
人間関係はバランスです。特に仕事においては一方的にもたれかかる関係というのは絶対にうまく行きません。助け、助けられてこそ持続的な人間関係を築くことができるというもの。その時に人間関係を円滑にするツールが義理ギフトです。
義理のギフトはギアを滑らかにするオイル
しかし、会社ではどうしても立場や経験、能力の違いでバランスよく助けあいにならないケースも数多くあります。能力の高い人に一方的にずっと助けてもらうというのは、助けられている方にとっても心苦しいものです。そこで義理ギフトで「普段お世話になっている感謝の気持ちです。いつも本当にありがとうございます」という心を示すことでうまくバランスを取るようになっているのです!それはまるで噛みあうギアにオイルを垂らすことでより円滑に動かすのと同じです。
義理ギフトは人間関係を円滑にします。仕事でお世話になっている人にはぜひ義理ギフトを贈りましょう。仕事の上でもますます良い人間関係を築くことができること間違いありません!
<YouTube動画版はこちら>
コメントを残す