知っていますか?プレゼントとギフトの違い

知っていますか?プレゼントとギフトの違い
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたが大切な人に贈り物をするのはプレゼントですか?それともギフトですか?「両方一緒じゃないの?」と思ったあなた!実は両者の間には大きな違いがあるのです。そして意味合いの違いを理解しておくことで、心の伝わる贈り物になるのです!大切な話なのでしっかり付いてきてくださいね!

プレゼントは“その瞬間”を祝うもの

98
プレゼントは英語でpresentと書きます。そしてpresentには「贈り物」という以外にも「現在」という時間を表す意味があります。

考えてみてください。クリスマスや誕生日はその日に贈り物をしなければ意味がありませんよね?8月にクリスマスの贈り物をあげるのはおかしいですし、誕生日以外の日にお祝いを贈るのもやっぱり変なんです。ですので、クリスマスも誕生日も「クリスマスプレゼント」「バースデープレゼント」といいますが、ギフトという言い方はしません。「その日のお祝いをするのがプレゼント」ということを覚えておいて下さい。

 

ギフトは“あなたが誰かに贈り物をする”という意味

8
一方、ギフトは特別な日のイベントというよりも「あなたから大切な人への贈り物をする」ということです。プレゼントのようにイベント日ではなく、あなた自身にフォーカスが当てられていますよね?

ですのでギフトは「あなたらしさ」を出すことが何より一番大切です!大切な人が昇進した!出産した!という時に儀式的にお決まりのものを贈る…このようにあなたらしさが出ない贈り物は「ギフトの本質」から外れてしまっていることがお分かり頂けると思います。受け取る側に「あの人らしさのあふれるギフトだなあ」と思ってもらうためには繊細な心遣いを演出したり、心の伝わるメッセージをつけたりすることで想い出に残る素敵なギフトになります。

いかがでしょうか?プレゼントとギフトが持つそれぞれの役割を知ることで、喜ばれる贈り物になります!忘れないようにしてくださいね。

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る