お気に入りのお店への招待は最高のプレゼント!

お気に入りのお店への招待は最高のプレゼント!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
あなたは大切な人を招待し、おもてなしをするための「とっておきの勝負店」を持っていますか?私は食べることが好きで、あちこち食べ歩きをして回るのですが、都内にたくさんの勝負店を持っています!とにかくたくさん食べる友人には和洋中が揃っている品川のホテルビュッフェ、外国人の友人には本場の味が楽しめる広尾のメキシコ料理レストランなど。連れて行く人によってお店を使い分けるということをしているわけです。

そんなとっておきの勝負店への招待、というと大抵の人は「ビジネス接待」を連想するものです。しかし、お気に入りのお店へ招待することを仕事にしか活用しないのは実にもったいない話!仲の良い友人や恋人などプライベートな間柄でもめちゃめちゃ喜ばれる贈り物になります!今回はとっておきのお店に招待することについてお話をしてみたいと思います!

 

お店は実際に目で見てみないと分からない!

260
友達や恋人といった関係でお店に行くことはよくあることです。そんな時に活用するのが雑誌やネットのグルメサイト、口コミサイトですよね!ですが「絶対に喜ばれたい!」と思っている特別に大切な人を連れて行くのであれば、雑誌やネットの情報だけでは心もとないというのは正直なところです。

「写真ではとてもきれいに写っているけど、料理の味付けは?」
「雰囲気は落ち着いているのか?」
「接客サービスはどんなものか?」
「店内の照明は明るいのか暗いのか?」

こうした細かい情報はホームページや口コミだけでは分からないものですよね?口コミは好みやレビュアーの感覚でずいぶん違いますので、100%あてにすると「期待したほどじゃなかったな…」とがっかり体験になってしまいます!写真や文章には表れにくい椅子の座り心地や、来店客の客層、雰囲気や静かさや話しやすさ、こうした情報は実際にいってみないと分からないものです。

 

いいお店に招待される喜び

261
とっておきのお店に招待される喜びはかなりのものです。招待される側の立場で考えてみましょう!

私は先日も浜松町にある鉄板焼きのレストランへご招待されてきました。慌ただしい都会の喧騒から離れ、ゆったりと座れるソファが快適な静かなお店です。料理や食材へのこだわりも素晴らしく、シェフが丁寧に食材や料理について解説をしてくれる接客サービスも満点!私はそれまで鉄板焼きのお店に行ったことがなかったので、見慣れない物珍しさもあって、すごく楽しい体験になりました。また「自分のために素晴らしいお店へ招待してくれた!」という相手の心遣いと、素敵なお店を知ることができた充実感に包まれたわけです。今回連れて行ってもらったお店は、鉄板焼きに行ったことがなかった自分では選ぶことがなかったでしょう。招待された事で体験できた素晴らしいプレゼントでしたね!

 

招待する側のおもてなしを演出する!

262
素敵なお店へ招待するのはおもてなしの心です。ゆったり落ち着いたプライベート感のある席や、快適な空間であれば「大切なあなたに過ごしやすいお店を用意しました」と言わんばかりのおもてなしの心を伝える事になります。お店のおすすめメニューやこだわりなどうんちくを語るだけでも、自分のお店ではないのに自分は特別なVIPとして招待されたような感覚になることでしょう。

数あるお店の中でなぜそのレストランを選んだのか?どういう点がおすすめなのか?をしっかり伝えることで招待された側はもてなしを受けていると感じるものです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る