接待を受けたお礼のメールはこう書こう!

接待を受けたお礼のメールはこう書こう!

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
接待の席でいたれりつくせりのおもてなしを受けて、そのままではいけません!高価な物を贈る必要はありませんが、お礼を伝えるようにしましょう。

この接待のおもてなしのお礼は意外に難しいんです。ホスト側は接待のためにあれこれと準備をしたり、こちらの好みや手土産の用意など心尽くしでお迎え頂いたわけですから、単なる定型文で終わらせるのは失礼というもの。今回はおもてなしをして頂いたことへのお礼を伝えるメールの書きかたを見ていきましょう!

(例文)接待を受けたお礼のメール

件名:肥後庵 黒坂より○月○日のお礼
本文:株式会社熊本フルーツギフト
代表取締役社長
佐藤 様

平素は大変お世話になっております。
また、昨日は北海道の海の幸をすっかりごちそうになり、本当にありがとうございました。お店は海鮮とお酒がおいしいだけでなく、
あの落ち着いた雰囲気が素晴らしく、抜群のセンスですね!
私もお客様を招待する際に使わせて頂きたいと思います。

御社のフルーツギフトビジネスについて、有意義なご意見やお話ができたことは
弊社にとって大変良い勉強になりました。

また佐藤社長とお食事をご一緒できることを楽しみにしています。
今度はぜひ私からおすすめのお店にご招待させてください!
略儀ながらメールにて失礼致します。

株式会社肥後庵
黒坂

(解説)接待を受けたお礼のメール

件名:肥後庵 黒坂より○月○日のお礼
本文:株式会社熊本フルーツギフト
代表取締役社長
佐藤 様

件名は非常に重要です。

「お礼」
「Re:」
「件名なし」

ではいけません!最近は迷惑メールからウイルス感染も多いという事情もあるので、件名を見ただけで内容が分かるようにしておく気遣いが大切です。件名を見て誰からどういった内容のメールなのかが分かるようにしておきましょう。また、接待の席では先方のおもてなしとお酒の力で、親しみを感じるフランクな話し方をしていることもあるでしょう。しかし、翌日になれば冷静にビジネスモードに切り替え、丁寧な文章を書くようにしましょう!

平素は大変お世話になっております。また、昨日は北海道の海の幸をすっかりごちそうになり、本当にありがとうございました。

まずは何よりおもてなし頂いたことへのお礼を伝えましょう!時々、ダラダラとした文章で最後まで読まないとお礼メールであることが分からない文章を見かけることがあります。「お礼は最初に!」が基本ですよ。それから「ごちそうになって当たり前」という姿勢が見えないよう「すっかりごちそうになった」という表現がおすすめです。

お店は海鮮とお酒がおいしいだけでなく、あの落ち着いた雰囲気が素晴らしく、抜群のセンスですね!私もお客様を招待する際に使わせて頂きたいと思います。

接待をした側は相手が満足してくれたかどうか?これがものすごく気になるものです。そうでなければお金や手間暇をかけて接待した意味がありませんからね。しかし、接待下側に「満足してもらえましたか?」とは聞くこともできません。ですので満足したことについてしっかりと伝えることが大切です。

単に「満足できました」と伝えるのではなく、良かったと感じたポイントが分かるようにしましょう。私のおすすめとしては「気に入ったから自分も使う」という点です。満足していなければ自分も使おうと思いませんので、これはおもてなしをした側は嬉しいはずです!ぜひ参考にしてみてください。

御社のフルーツギフトビジネスについて、有意義なご意見やお話ができたことは弊社にとって大変良い勉強になりました。

接待の席でしたビジネスの話やプライベート(家族や趣味等)についての話があればそれにも触れておきましょう!親しみの感じられる文章になりますよ!

また佐藤社長とお食事をご一緒できることを楽しみにしています。今度はぜひ私からおすすめのお店にご招待させてください!略儀ながらメールにて失礼致します。
株式会社肥後庵
黒坂

「楽しかったのでまた行きましょう!今度はこちらがセッティングしますね!」という次につながることを伝えて締めとしましょう!また、お礼状は書面で贈るのが正式なスタイルですので取り急ぎメールで、という一文を入れると更に丁寧になります。

<参考リンク>

ビジネス接待マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

<PC>肥後庵公式サイト 接待手土産特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト 接待手土産特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る