その通販ショップから買って、セキュリティは大丈夫ですか?

その通販ショップから買って、セキュリティは大丈夫ですか?
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
誰しも一度は受けたことがあるのが「ネットショップの情報漏えい被害」です。私も過去に情報漏えいのお詫びとして少額の商品券を受け取ったことがあります。情報漏えいはネットショップで買い物をする、すべての会社がその危険性に晒されているといっていいでしょう!今回は情報漏えいについて考えてみたいと思います!

 

情報漏えいは日々発生しています!

167
ネットショップの情報漏えいは意外とたくさん発生しています。それも中小零細企業だけに限った話ではなく、大手百貨店や企業でも不正アクセスや社内情報流失が起こってしまうものなんです!

百貨店 不正アクセス受け情報漏えい
お中元・お歳暮通販サイトに不正アクセス、1,117名の顧客情報が漏えい

プライベートでのお買い物もそうですが、特にあなたにとって深く関係してくる話としては法人名義での贈り物の場合です。例えば大切な取引先へのお中元・お歳暮がこれにあたります。ギフトの買い物は注文者と発送先の情報を入力するので、漏えいが起こってしまうと取引先の信用失墜だけでなく、場合によっては大変なご迷惑をおかけてしまうことになります!情報漏えいは決して他人事などではありません!

 

情報漏えいが発生すると信用を失うのは御社です!

169
ギフトの注文先のショップで発生した情報漏えいによって、大切な取引先と時間をかけて築いてきた信頼関係にヒビを入れてしまう…これは絶対にあってはならないことです!株式会社日本シュレッダーサービスの行ったアンケートによると、取引先が情報漏えいを起こした場合の対処方法について結果が出ています。それによると下記の通り怖い結果が出ています。

7

【質問】
もしも取引先が情報漏洩を起こしてしまったら、あなたはどうしますか?

【回答数】
報告書や改善書の提出を求める:43
取引の停止を検討する:25
即座に取引を停止し、法的措置も検討する:17
不快に思うものの、取引は継続する:14
特に変わらず、取引を継続する:1

出典元:株式会社日本シュレッダーサービス あなたならどうする?取引先が情報漏洩を起こした場合

「特に変わらず取引を継続する」と答えた会社はわずか1%!その他の99%は法的措置を検討したり、改善報告を求めたり、取引停止したりと大きく信用を失います!情報流出したのがギフトショップであっても、大切な取引先の情報が漏れた事実には変わりはなく「なぜそのようなセキュリティレベルの低い会社に依頼を出したのか!?」と責任を追求することは避けられないでしょう。

 

セキュリティレベルの低いショップから買わないようにしましょう

168
インターネットサイト上での情報流出には大きく分けて「外部からの不正アクセス」と「内部流出」の2種類があります。内部流出はその8割を占めると言われています!

セキュリティという言葉を聞くと、ウイルスやサーバーへの攻撃など外部要因を心配する経営者がいますが、情報漏洩事件のほとんどは会社内部の人間による盗難、流出が占めています。つまり内部要因がほとんどです。

出典元:情報漏洩事件の80%は内部要因

つまり、情報流出のほとんどは大切なお客様からの注文情報を大切に取り扱っているかという「ネットショッピングサイトの経営者次第」といえるんです!

いかがでしょうか?ギフトショップから情報漏えいが発生すると大変な事になってしまいます。「大切な取引先に迷惑がかかってしまう」「法的措置を取られてしまう」こうした大問題は避けられません!セキュリティは企業の信用を司る生命線ともいえるもの、決して軽視しないようにしてくださいね!

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

高級果物ギフト「 水菓子 肥後庵」代表

フルーツギフト・贈り物の高級果物専門店「肥後庵」の通販サイトを創業。日々のビジネスの中で培ったギフトノウハウやマナー、心遣いなどを発信しています!一般常識やしきたりにとらわれない「本当に心から喜ばれるギフト」の真理に挑戦しています!

>>>プロフィールを詳しく見る