お中元・お歳暮ギフトはなぜ季節感が重要なのか?

 お中元・お歳暮ギフトはなぜ季節感が重要なのか?

こんにちは!肥後庵の黒坂です。
お中元・お歳暮は義務感から贈り物をしても意味がありません!あなたも「お中元・お歳暮なんて面倒で煩わしい!」と思っているかもしれません。ですが、出来ることなら「受け取った相手に喜んでもらいたい」「センスがいいね!と褒められたい」と思っているのではありませんか?

ありきたりではないセンスの良さを感じるお中元・お歳暮ギフトは、少しコツを知っておけば誰にでもできる簡単なものなんです!そして上手にギフトを贈ることができればあなたの評価は上々です!センスの良さを感じられるお中元・お歳暮についてお話をしていきましょう!

 

お中元・お歳暮は盛夏と盛冬

201
お中元は真夏、お歳暮は真冬のタイミングになります。それぞれ決して過ごしやすい季節とはいえませんよね?そしてそもそもお中元やお歳暮のルーツがうだるような暑さと震える寒さの季節だからこそ、その季節にあった贈り物をするようになったと考えましょう!

 

季節感のあるギフトはすごくセンスが感じられます

184
汗をかきながら暑い中での熱々グルメ、肩をすぼめる冷たい冬の中で食べるひんやりグルメ、これらが合わないのは明らかですよね?また、年中通していつでも食べても同じものも「おっ!これはいいな!」と思わせる力がないのもご理解頂けると思います。その逆に真夏に体の中から涼を取るグルメ、真冬に内側から温めてくれるようなグルメは嬉しいと思いませんか?

もうお分かりですね?受け取り先が暑さや寒さに参っている時に救ってくれる季節感のある贈り物は相手への気遣いで喜ばれますし、ギフト選びのセンスを感じるわけですよ。

 

季節感があっても日常的なものはNG!

202
だからといって、あまりにも日常的過ぎるものを選ぶのは注意が必要です!例えばスーパーで手に入るそうめんとか、ビールなどを贈っても手軽に手に入るので特別感はありませんし、相手はすでにたくさん買っているかもしれません。ですのでセンスの良さを感じられるお中元・お歳暮ギフトには「季節感があってなおかつ自分ではなかなか買わないもの」がオススメなんです!

グルメギフトは3,000-5,000円出せば普段なかなか食べられない高級品を食べる事ができるのでおすすめです。例えば活きのいい海鮮ギフトや高級フルーツギフト、旬の野菜詰め合わせなど加工食品ではない生鮮食品のグルメギフトなどは喜ばれますし、もらってそのまま長期保存…ということがないのですぐに食べてもらえます。

いかがでしょうか?センスの良いお中元・お歳暮ギフトは実は難しいものではありません!世の中にはたくさんのギフト商品がありますが、その中でも季節感のあるもの、特別感のあるものを選ぶだけで受け取った相手に喜んでもらうことが出来ます!

 

<参考リンク>

ビジネスお中元・お歳暮マナーやメッセージの文例集、喜ばれる贈り物ヒントがたくさんあります。ぜひご参考下さい。

・お中元

<PC>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お中元特集ページ

・お歳暮

<PC>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<スマホ>肥後庵公式サイト お歳暮特集ページ

<YouTube動画版はこちら>


肥後庵の喜ばれる贈り物メルマガ





「読んで楽しく、お客様の役に立つ情報」をお届けする「肥後庵新聞」。よく見られる「売り込み感満載のメールが毎日高頻度で送りつけてくる。退会方法も分かりにくい」というものではありません。とにかくお客様の求める情報を日々考え、必要性のあるものだけを厳選しています。万が一、お客様に合わない場合は購読解除をして頂くことで即配信を停止致しますのでご安心ください。

<購読内容>

配信ペース:1ヶ月に1度(配信頻度が低いから煩わしくありません)
読 解 時 間:1通わずか5分前後(スマホからでも快適に読めます)
購 読 料 金:無料

<下記のような方におすすめ>
・肥後庵からの新着情報を受け取りたい方。
・心の伝わる文章のヒントが欲しくてお悩みの方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください